見出し画像

観音崎・浦賀周辺の神社巡り⑤(為朝神社編)

観音崎・浦賀周辺の神社巡りの記事第5弾にして、最終編です。


西叶神社の後、友人の希望で為朝神社に向かうことにしました。


画像1

浦賀港に停泊中の漁船。左は壱岐市、右は宇城市の船でした。


画像2

コブシの花が見事でした。


画像3

対岸に東の叶神社が見えています。


画像4

為朝神社。


画像5

御神徳には航海安全だけでなく、疱瘡除けも入っています。新型コロナの終息をお祈りしておきました。


画像6

例祭では虎踊という奉納舞があるそうです。


画像7

拝殿です。ここの彫刻も、結構すごいですね。


画像8

扁額。


画像9

狛犬、吽形。


画像10

狛犬、阿形。


画像11

道端にいたセントバーナードの置物。最近流行りのタイプのマスクをしていますね。


画像12

カエルさんもいました。


この後、紺屋町でバスに乗り、浦賀駅まで一気に移動すれば良いところ、私の希望で浦賀コミュニティセンター分館(郷土資料館)に行くため、わずか1駅で降りました。三浦半島1DAYきっぷがあればこそ。


画像13

郷土資料館にて。

ちなみに郷土資料館に行ったのは、郷土の歴史にももちろん興味はありますが、主な目的はマンホールカードを頂くことでした。

頂いたマンホールカードについては、以下のブログの記事をご覧ください。


そして今度こそ、ドック前から一気に浦賀駅までバスに乗りましたとさ。ちなみに時刻表的には紺屋町とドック前の間が1分に設定されているのですが、無理がある気が(^-^; それだから、時刻表通りにバスが来ないのでは……?


駅前の「日本茶専門店・喫茶 茶井」さんで、お茶にしました。


画像14

私はアイス抹茶ラテ・フロート。お値段税込み650円。


「日本茶インストラクターのいるお店」だけあり、きちんと点ててくださったお抹茶なので、美味しかったです。


画像15

なんとびっくり、上喜撰が売られているのですよ。例の「太平の眠りを覚ます上喜撰(蒸気船)、たった四はいで夜も眠れず」の上喜撰です。


この後、帰宅するところ、私は友人と分かれた後、一人で横須賀中央駅で途中下車し、横須賀市役所へ。本当に、三浦半島1DSYきっぷを使い倒しています。

目的は、上記のものとは別のマンホールカードをもらうことでした。夕方の5時15分まで頂くことが出来るのですが、多分窓口に行ったのは、10分頃だと思います。

ゲットしたマンホールカードについては、ブログの記事をご覧ください。


画像16

横須賀中央駅と市役所の間にいた人。何か思い詰めている感じ? 車のナンバープレートを加工したら、ぺろんとめくれているようになってしまいました(^-^;


はい、さすがにこの後、本当に帰路につきました。私のガラケーの万歩計によれば、15,413歩でした。




この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,608件

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。