見出し画像

【お出かけ】七サバ参りに行ってきた①(左馬社)

先日、七サバ参りに行ってきました。

七サバ参りとは何かというと、神奈川県の境川沿いにあるサバ神社(サバの表記はいろいろです)を1日で7つ参拝すると、疫病除けの効果があるというものです。

詳しくは、ヤマケイオンラインさんの以下のサイトをご覧ください。


七サバと言いつつ、実は十二社あります。上記のサイトでは、それらを6時間ちょっとですべて回るというチャンレンジングなことをしておいでですが、「みんなの登山記録」の中の記事ですので、よほど歩き慣れている方でないと無理です。私も一緒に回った友人も、別に歩くこと自体は苦ではありませんが、7つ回ったら疲労困憊でした。

疫病除けの巡礼のつもりが、疲労でケガをしたり、熱中症などの別の病気になったりしては元も子もありませんので、くれぐれも無理せず回ることをお勧めいたします。


今回はまず一つ目、横浜市瀬谷区の左馬社(左馬神社)です。ちなみに瀬谷では瀬谷八福神(普通の七福神に、達磨大師が加わる)を巡るコースもありますので、さりげなく巡礼と縁が深いのかもしれません。


で、左馬社のご紹介。


画像1

鳥居は「左馬社」の表記ですね。


画像2

七サバ参りの説明があります。


画像3

本殿の扁額は、「左馬神社」です。


画像4

本殿です。


画像5

上記の説明にあった梵鐘です。


画像6

狛犬が比較的新しいようで、赤が鮮やかです。「阿」ですね。


画像7

こちらが「吽」。


この時点では、まぁ喋りながらゆるゆる回れば良いや、と余裕がありました。何だったら、7つ回らなくても良いぐらいのつもり。でもだんだん、巡礼化していきます。



この記事が参加している募集

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。