見出し画像

海軍道路に行ってきた

先日、桜並木で有名な横浜市瀬谷区の海軍道路に行ってきました。


海軍道路までは、瀬谷駅から徒歩約25分ですが、バスに乗れば「中屋敷」のバス停から徒歩約8分です。瀬谷駅から中屋敷までは4系統も通っていますが、すべて合わせても時間帯によっては本数が少ないので、お気をつけください。


海軍道路①

期待に違わず、なかなかすごいのですが、問題は交通量が多く、結構うるさいこと。そして、傷んでしまった木も多いそうで、切り株になってしまっているものも少なくありません。


海軍道路②

でも歩道の要所要所に埋まっているタイルが桜柄で、気分を盛り上げてくれます。


海軍道路③


海軍道路④

道路脇の工事のシートも桜柄です。


海軍道路⑤

海軍道路の由来です。

相当長く続いているので、ずっと歩いたら良いウォーキングになるはずですが、上瀬谷小学校東側の交差点で、「こっちもきれいだね」という言って、騒音を避けて曲がってしまいました。


海軍道路⑥


海軍道路の方を振り返って

中屋敷のバス停まで戻る途中は住宅街ですが、いろいろなお花を見ることができました。


菜の花


ショカッサイとハナニラ


ショカッサイの群生

ショカッサイって、若い葉や花芽は食べられるそうですが、これだけたくさんあれば、野菜として使えそう。種も、菜種油のように油がとれるとのこと。


中屋敷のバス停の前にて

この木も立派ですね。


騒音と排気ガスが難点ですが、海軍道路、一見の価値はあると思います。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

みんなでつくる春アルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。