見出し画像

粛々と2月が過ぎていく

粛々と2月が終わっていきます。振り向けば3月が鎮座していそうです。

菜の花があちこちに咲いていて、派手でないあの淡い黄色に癒されます。

今日も2月の尻を追っかけながら、頑張って夜勤です。時差ぼけしそうです(笑)。


さえずりに目細める猫爪丸し


庭にはいろんな野鳥がやってきます。野鳥の囀りに猫も聞き入っているかのように、目を細めています。

なかなか猟の得意な猫ですが、うとうとするこの季節には、猫の爪も丸くなっているようです。


水溜まり蝌蚪かとの大群雨乞いす


おたまじゃくしが水溜まりにうじゃうじゃといたことがあります。

大雨に流された卵が水溜まりで孵化したのでしょうか。早くしないと干からびてしまうだろうし、鳥が食べちゃうかもしれません。

こんなとき、助けるべきか、それとも自然に任せるべきか、悩みます。


水溜まり蝌蚪の大群鳥の餌


まあ、自然界は厳しいので、水溜まりの蝌蚪たちは、水が減ってくると鳥たちの餌となる運命ですね。

ただ、昔に比べて、蝌蚪たちもめっきり減りました。蝌蚪は蛙になるし、蛙は蛇や野鳥の餌にもなります。

餌がなくなると大嫌いな蛇が減るのは嬉しいですが、生態系のバランスが崩れます。


画像2

菜の花や下にも房の二つ三つ


菜の花を見ていると、下の花房は小さくて、先に種になっているみたいです。

パッと見ると、てっぺんで咲いている花房に目がいきますが、てっぺんで咲くまでには、先に咲いて目立つことなく種になっている、そんな存在があるからなんだなあ。

でも、ひとつひとつの花の可憐さも、価値も変わりません。


画像1


職場の近くの商店街です。街と銘打っていますが、ほとんどの店がシャッターを下ろしていて、寂しいもんです。

でも、この商店街にあるうどん屋は美味しいです。