見出し画像

わたしの創作のマストアイテム

アイテムではないかもしれないが、マストは「動く」ことだ。

散歩したりドライブしたり、とにかく、体が移動していると創作の種が芽を出す。だから何か浮かんだらすぐにメモるためのスマホやノートの持参は必須アイテムだ。

ただ高速道路を疾走する最中、ポンと創作の種が芽を出したときは慌てる。

あわあわあわ

芽が萎れてしまわないうちにメモらねば!とパーキングエリアまで、浮かんだアイデアを念仏のように唱えながら走ったりする。

もはや念仏と化した言葉は、時間とともに、目減りし濃縮され、パーキングエリアに到着した頃にはギュッと美味しくなっている。

カスみたいな創作の芽は、パーキングエリアまでもたなくて消えてしまう。そんな時は、トイレ休憩して珈琲を買って、またドライブ再開だ。

創作も好きだが、ドライブも大好きなので、こんな時間が至福のときだ。