見出し画像

mar-マール猫エッセイ(70)シャンプーブラシと頭痛


「いいかも」と思ったらすぐに取り入れて、とりあえずやってみる飼い主のハルさん。

昨年末から始めたのが、髪の毛を洗うときにブラシを使うようにしました。テレビで観たらしく、直ぐに安いシャンプーブラシを買ってきました。

それまでは子どものシャンプーみたいな雑なスピード重視、いや、子どもに失礼ですね。まあ数十秒でシャンプー完了でした。でも、その番組では3分はシャンプーブラシで洗うことをオススメしていました。

「3分も?」

イラレなハルさん、じっと湯槽にいることも出来ません。せっかく浴槽にお湯を張っても直ぐに出てきます。前は本を持ち込んでいましたが、何度も本をお湯に落としたので止めました。

絶対に続かないと思っていたのに、なんと!今もシャンプーブラシで3分近くゴシゴシ、頭の血流が良くなったのか、頭皮が物凄~く動くようになって、前より頭痛がしなくなったようです。

まあ、首を折って、頸椎を固定しているので可動域がなく、万年肩凝りはあるようです。でも、そこから頭痛になることが減ったようです。

「頭皮の血流が良くなって、髪の毛、黒々としてこないかねぇ」

欲張ってはいけません。抜け毛が減ったら、好きな色に染めてふさふさヘアー。それに、頭痛が減ったら薬代も浮くし、年金暮らしが始まるまでは節約生活を愉しむ飼い主です。



それにしても、ハルさん、頭痛とは小学生の頃からの付き合いだそうです。肩こりは小学1年からだし、その後くらいから頭痛持ち。

体が小さくてランドセルを背負えない、家に帰ると母上さんが娘の肩を叩いていました。

逆とちゃうん?

学校に馴染めなくて、ストレスからか頭痛が酷くて、バファリンの愛用者でした。小学生からバファリンの常用なんて、危ない薬なら薬物中毒者の出来上がりです。

「今日は頭痛がきそう」

寝起きから頭痛の予感。予想は的中、頭痛と吐き気、めまいで倒れては頭のCT。どこにも異常はなく、困った医者は「ストレス?」と伝家の宝刀のひと言でした。

そういえば、救急救命センターで働いていたときも、「大丈夫」と言いながら意識消失。気づけばMRIを撮られ、救急車で別の脳外科専門病院へ搬送されていたそうです。

何やってんねん!

意識が戻っても、頭を持ち上げられない程の頭痛とめまい。なのに異常なし。ストレス?ただ医者からは「頭蓋骨が分厚くて頑丈」と言われたそうです。

朝、昼、晩、寝る前、どんだけ~という位、バファリンを飲んでいたのに(大人になっても愛用者)、今では1週間の数回。仕事を辞めてストレスが減ったせいかしら、いや、やはりシャンプーブラシのおかげかしら。

頭皮に手を当て、動かしてみる。ズイズイと頭皮が動く。満足げなハルさん。ストレスで歯を噛みしめて、頭皮も緊張でガッチガチ、そりゃあ頭痛もするわなあ。

医療は万能ではないし、ストレスはCTにもMRIにも写らない。体の主であるハルさん、あんたがちゃんと面倒見てやらんとね。でもまあ、とりあえず、、、

シャンプーブラシ、最高!
でも、猫はおふろは苦手です。

to be continued


ルピナスの咲く庭
ここから自分らしさを足していく
それが難しいんだよなあ~