見出し画像

人間味を感じないパワフル女子??

たまたま自己プレゼンする就活イベントに参加してきた。 
そこでの結果が散々だったから内省を込めてnote.を書いています。

愚痴かもしれないけど、ちょっと付き合ってくださいよ…

「凄く熱いのはわかるんだけど、人間味感じないね」

私はプレゼンはそこそこうまいと思っている。
中学が議論とプレゼン中心の学びをする学校で場をこなしてきた回数が人より多く、かなり研究と実践をしたからだ。

事業プレゼンでは熱さで乗り切ってこれたが、自分のプレゼンではパーソナルな部分がどうやら見えなかったらしい。というか、そこが求められていたらしい。

複数人にプレゼンして、「パワフル」「快活」「話しの展開がうまい」「論理的」「頭の良さが伝わる」というポジティブフィードバックをもらった。
一方で「人間味がない」「話し方が政治家みたいで温かさを感じない」「感情が出てない、すごく無機質に感じる」というネガティブフィードバックをもらった。

人間味って何なんだ?

初対面でたった10分もしない関係で人間味ってわかるものなのか??

いや~、難しいね。
回を重ねるごとに、自分らしさとか感情を意識しても、出てないって言われ続けて心折れそうだった…。そんなに感情が表に出てないの??って。

そこで、ぐるぐる考えてさ、普段の生活においても、そつなくその場を乗り切ることは得意だけど、深い関係になることが苦手だってことに気づいた。
そして、私の人間らしさや温かさという部分が表にうまく表せないことに原因があると思ったの。

コミュニケーションの取り方の差なのか?

無駄な話をしないから、人間味がなさそうって思われがちなのだろう。
雑談をしても、知的な話題(政治・思想・哲学)を論理ガチガチで話す人が自分の周りに多いし、私もやりがちである。

人懐っこくて外交的な人は、雑談力を生かした積み重ねで短期間で信頼を勝ち取っている。
一方で、私のようなタイプは中長期で深い関係性を築くことを好むが、初期は雑談やLINEできないから、なかなか仲良くなれない。

面接とかの短い時間では論理武装しちゃって人柄を尚更見えなくしちゃうからこそ、自分の見せ方を考える必要あるんだろう。
最近、お笑いにはまってるからコミュニケーションのプロを「まなぶ」って人柄がわかる話し方や動作を見てみよう。

#コミュニケーション #人間味のない #熱意だけはある #反省会 #コミュ障  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?