見出し画像

【わたしのデザイン論】売れなければ意味がない!

デザインを初めて早9年ww

私はかっこいいだけのデザインは制作しない。

かっこいいは二の次!

まずクリックされるには目にとまらないといけない。
スルーされてはデザイナー失格なのです。

”デザイン”ってひとくくりにしちゃうとわかりにくいので、webバナーやサムネイル について書いていこうと思います。

かっこいい、スマートだけではクリックされない

なぜなら”何か”が伝わなないから。
極端な例になりますが、、下記の画像を見てください。

画像1

上記の画像、英語書いてあるし、シュッとしてかっこいい風
しかし文字は小さいし、”何を”伝えたいのかがよくわからない。
こんにちわ世界…えっ?ってなりますよねw

シンプルイズベストって言いますが、シンプルの中にも必要最低限の要素を入れてからのシンプルにしないと意味がないのです。

画像2

これならイメージが湧きますよね。HTMLが学べる、クリックした先にはなんらかの資料がもらえるんやな。と。
クイックさせたいバナーには、クリックした後には何があるのかまでイメージできないと安心してクリックしません。

画像3

ターゲットにより文言や、期間を設けることによってクリック率が上がる可能性があります。作ったら終わり!ではなく、クリックされるまで根気強くブラッシュアップし、商材が売れるバナーを作り上げます。

何が正解なのか

それはバナーを作る目的によって正解は異なると思います。

かっこいいだけのバナーを作るのは ×
商品が売れるバナーを作ったら ◯
さらにクラウアントさんに信用してもらえたら ◎

賛否両論あるかと思いますが私はそう思います。

デザインの応用

この文章を作るにあたってもデザインの応用はできると思います。

たくさんの人にみてもらって評価してもらえたら◯
評価してもらえなかったら×

なぜ評価してもらえないか、タイトルが悪いのか、文章が読みにくいのか、単純に面白くないのかw

ではどうしたら評価してもらえる記事に仕上げることができるのか。

壁にぶち当たりながら考えブラッシュアップし、そのスキルを自分の引き出しにしまう。

の繰り返しで良いモノを作り上がると私は思います。

まとめ

①伝わるデザインを考える
②クリックされないデザインはただの画像
③かっこいいは二の次
④ブラッシュアップを重ねる
⑤クリックされたら嬉しい!

私、最初はかっこいいデザインにこだわっていたんです。統一感を重視し小さい文字でシュッと見せる、、、とかw かっこいいから売れるのに、、ってずっと思ってました。

違うんですね、伝わってクリックされるからかっこよくなるんです。

以上になります!
私はこうです!って違うパターンのデザイン論をお持ちの方、コメントいただけると嬉しいです。


フジタ シズカ

\読んで頂き、ありがとうございます/ いただいたサポートは、今後の活動、そして誰かの「収入」に回します。