見出し画像

フルタイムフル出社共働きヘルプなしで初めての1泊出張に挑みたい!〜計画編〜

こんにちは。
20時に子ども3人と私が就寝している、フルタイムワーママさつきです。

最近末っ子が5歳になったことから、仕事にアクセルを踏み出そうかなと今まで制限していたことを解禁し始めました。

まず何を制限していたかというと、

・夜間外出(飲み会や食事会)
・出張(宿泊を伴うもの、17時に帰宅できないもの)
・慰安旅行(宿泊分は全てパス)
・休日出勤

基本的に20時就寝の生活サイクルが回らなくなるものはパスしていましたが、今年度からすでに休日出勤を解禁し、今月は食事会と飲み会が予定されています。

休日出勤は夫が家にいる状態の時に出かけるので、そこまでハードルは高くなく、飲み会等についても、晩ご飯の準備さえしておけばOKなので、そこまで難しいことではないのかなと思っています。

で、今一番解禁したいのが平日の1泊出張
今まではそういう仕事が少なかったのもあるんですが、今年はそう言った話がチラホラ出てきてまして。

今回の予定されている出張も、好奇心バシバシ刺激する楽しそうな内容ですし、ここを踏み出せばきっと自身のキャリアも何かしら変化があるのではないかと思っている1件なのです。

ですが、平日の不在となるとなかなかハードルが高く、保育園の送迎に不登校長女の対応(弁当、送迎)、習い事の送迎など、体が1つじゃ足りない問題が出てきます。夫が一人で対応するのはかなりハードルが高く、子どもにしわ寄せが行くこと間違いなしな状況なのです。

楽しみでもある出張予定は10月。
うまく回るかわからないなという漠然とした不安をコーチングで話したところ、備えられることは何?というという問いに、家族それぞれに準備をしてもらうことを思いついた私。

そんなわけで、10月までに私が1日不在でも家事育児が成り立つ計画を立て準備をしていこうと決めたわけで「初めての1泊出張へ挑みたい!シリーズ」始まります。


まずは計画練っていこう

計画編

ゴール設定

まずは、1泊出張中の家庭のゴールを決めます。そうじゃないと、何を決めていいのかわからないですからね。

今回のゴールは、
私不在の中で20時30分までの就寝を死守する(次女のみ)こと

どう頑張っても20時就寝は難しいことがわかっているので、精神的余裕を保つためにひとまず30分就寝時間をずらしてみています(ここは夫と要相談)。長男長女は習い事の関係で難しい曜日もあるし、小学生ということで今回は除外しています。(というか、除外しないとほぼ不可能に近い気がしている。)

次女の就寝時間が危うくなる曜日といえば、火曜・水曜・木曜。
火・木は小学生組の習い事送迎のためバタバタし、水曜は長女・次女のオンライン英会話があるので寝る直前まで大人1人が英会話対応に拘束されるのです。

出張は10月の平日としか決まっておらず、詳細がいつ決まるかは未定な状況。なので、火・水・木のどの曜日になってもうまくいくような計画を立てようと思います。

問題点

まずは火・水・木で危うくなる問題点を洗い出し。

火・木は習い事送迎(18時前・19時過ぎ)+習い事前に食べるお弁当の準備が必要です。自由に動けるのは18時から19時の実質1時間なので、この時間に習い事のない2人のお風呂・晩ご飯・(歯磨き)を終わらせる必要があります。

水曜は19時からオンラインで長女、19時半から次女英会話です。
長女はわからない単語の補助のみ行えば良いのでそこまで拘束されませんが、次女は横についてガッツリ日本語訳してあげないといけない為、19時半〜20時直前まで夫は確実に拘束されます。なので、18時前に帰宅後1時間もしないうちにお風呂・ご飯・歯磨を済ませる必要があります。

またどの曜日においても、夫通勤1時間弱かかる上に保育園の迎えも追加されるので、帰宅は18時以降になります・・

以上を踏まえると問題点は下記の通り。

1.習い事の送りが間に合わない
2.1時間以内に風呂・ご飯・歯磨きが終わらせる必要がある
3.弁当の準備ができるのか

対処法を考える

次に問題点を解決するためにできる対処法を考えます。

1.習い事送りが間に合わない問題

まずはこちらの問題から。
ここはどうやっても1人では対応できないので、他の人の力を借りるか、時間給をとって早退するかのどちらかしか対処法はありません。

時間給は冬の病気祭りまで取っておきたいので、まずは同じチームのママ友に送りが頼めるかどうかの相談をしてみようかなと思ってます。こちらは日程が決まる前にひとまず平日の送りをお願いできるかどうかの確認をして、日程が決まってから正式に依頼をしてみようかなと。

持ちつ持たれつで休日の送迎をやったりしているので、こういう時にお願いできる友達がいるのは助かります。
もしママ友に頼むのが難しい場合は、タクシーで行ってもらおうかな。
長男はタクシーでも問題なさそうですが、長女はタクシー移動は無理と言いそうな気がしているので、その場合はお休みかなぁ。

ということで送迎に関する対応案としてはこんな感じですかね。
どれにするかは相談して決めようと思います。

・ママ友に頼む
・夫に早退してもらう
・タクシーで行ってもらう


2.1時間以内に風呂・ご飯・(歯磨き)を終わらせる必要がある問題

こちらはもし出張が習い事の日に被った場合ですね。送迎の合間に終わらせたいところなんですが、小分けにして考えたいと思います。

風呂
子どもたちは18時まで遊んでいる為、習い事のない子がお風呂に入るのは18時以降。これに帰宅直後に父・次女がお風呂に入ってからのご飯の流れがいいのか、ご飯を食べて迎え後にお風呂がいいのか。悩むところです。
こちらは夫に次女迎えのリハーサルをやってもらって、大体の帰宅時間がわかってから考えようかなと思います。

ご飯
ご飯はあんまり問題ではないと思っている私。なぜなら長男がホットクックを使えるし、料理好きに成長しているから!!

長女も徐々にホットクックを扱えるようになっているので、この夏休みに長男長女両方がホットクックを使えるようになっていれば、遊ぶ前にセットしてもらって、18時以降には出来上がってる状態にできる!!

そしてその後の盛り付けも配膳も小学生組が活躍してくれるので、食べやすいメニューにしておけば問題ないかなと。

この夏休みに長女にホットクックの使い方をマスターして貰えば全然大丈夫なので、長女に晩ご飯セットをお願いして慣れていってもらおうと思います。

歯磨き
歯磨きとは仕上げ磨きのことなんですが、こちらは迎え前にやれれば後が楽だなぁ程度の話なので、何がなんでも1時間のうちにやってしまわないとダメ!なことではありません。なので、今のところ特に準備することはないのかなと思っています。あえて何かする!と捻り出すのであれば、スムーズに歯磨きを行えるように声かけだったり仕組み作りかな・・

長男(小6)も仕上げ磨きをしているので、出張の際にはこちらの仕上げ磨きを手放すというのでもいいかもしれません。それまでに歯垢チェックのピンクのやつを使って歯磨きのレベル上げをしていくのも1つの手。

ここは家族会議で詳しく詰めたいと思います。

ということで、こちらの対応案としては

・風呂:1度リハーサルをして帰宅時間を見てから再考する
・ご飯:小学生組のホットクック慣れを夏休み中に実施
・歯磨き:長男の歯磨きレベル上げをする

3.弁当の準備ができるのか問題

こちらの弁当は夕方の習い事前に食べる夕飯弁当の話。
習い事によって寝る時間が遅くなってしまうのを避けるために、練習前に弁当を食べてもらって、帰宅時にはプロテインやおにぎりなどの軽食でサッと済ませるようにしているのですが、出張がこの習い事の日に被った場合、この弁当をどうしようかなと。

出張当日が習い事の日であれば、前日に作っていけばなんとかなると思っていますが、帰宅する日と被る場合が問題なんですよね。出発日も時間によっては作れない可能性もあるので、、対応策として

・事前に作ってチルド冷凍しておく
・市販の冷凍弁当+αで対応する
・作らないで帰宅後にご飯を食べる

この3つのどれかですかね。
冷凍弁当は確実に量が足りないので、こちらにする場合は+αをどうするかまで考えないといけません。こちらも家族会議で話して決めようと思います。

計画してみるとわかる、決めなきゃいけないことの多さ・・

まとめ

ということで、ゴールを達成するために考えられる問題点の対処法を計画してみました!

1.習い事の送りが間に合わない
 →
・ママ友に頼むor夫に早退してもらうorタクシーで行ってもらう
2.1時間以内に風呂・ご飯・歯磨きが終わらせる必要がある
 →
・風呂:1度リハーサルをして帰宅時間を見てから再考する
   ご飯:小学生組のホットクック慣れを夏休み中に実施
   歯磨き:長男の歯磨きレベル上げをする
3.弁当の準備ができるのか
 →
・事前に作ってチルド冷凍しておくor市販の冷凍弁当+αで対応するor作らないで帰宅後に食べる


といっても、計画が決まったのは2のところだけで、1・3は案出しまでで計画が出来た状態ではありません。
この案を持って家族会議に臨み、どうするかを家族で考えたいと思います。

次回は【家族会議で計画を話してみた】編になる予定です。
どんな感じになるのか・・

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?