見出し画像

駐妻と名乗りたくない駐在妻とは

最近よく実は自分は駐在妻だけど駐在妻と名乗りたくないんですという内容のNoteがお勧めされる。読んでみたら、タイトルに偽りなく自分は駐在妻なんだけど、今までもキャリアがあってそれが中断されて今駐在妻してる・現地で資格取得など頑張っているので駐在妻という言葉で片付けられたくない。駐在妻に対して他意はないと書いてあった。

でもよく考えると、とはいえ駐在妻に対する自分自身の先入観があって(多分ポジティブじゃない)。だから自分は駐妻と名乗りたくない。っていう部分は少なからずあるんだろうなと思った。この構造は専業主婦とかでもあると思った、自分は差別してない、他意はないと言いながらも本当は心の奥底であって、自分は専業主婦・または駐在妻なんだけど、私はXXだから違う。XXはもちろん帰ったら仕事がある、とか勉強中だから違うみたいな。

そう思わないと、結構メンタルの維持がきついんだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?