見出し画像

女性が必ず母性があったり、子供欲しいわけではない。

私には母性がない。子供が可愛いと思ったことはない。
海外に住んでいるので、外見が愛くるしい人形のような子に会うことがある。
可愛いと思うけど、赤ちゃん、子供が可愛い。とは違う感覚。

赤ちゃん可愛いじゃん、子供ほしいと屈託なくいう人がいる。
心の奥ではこの人は洗脳されてるのかな?と思ってる。何せその感覚がないので、ただただ信じられない。悪意はないので許してほしい。

私は母性や種の存続を願うボタンがオフになってる状態なのかもしれない。もしくは成長過程で、もうオンにできないくらいその本能ボタンが壊れてるのかもしれないと思った。体外受精のプロセスの最中だけど、こんな状態で進めていいのか不安しかない。もしこれを読んだ誰かが、そんな気持ちならやめろとか思うかもしれないし、場合によっては怒りに似た感情を持つかもしれない。

そんなことは自分でもわかってる。

Chat GPTによると子供が欲しい理由は多くの要因が複雑に絡み合ってて、以下が主な理由をらしい:

1. 生物学的・本能的な理由:進化心理学の観点から見ると、子孫を残すことは種の存続に関わる基本的な本能です。これは、遺伝子を次世代に伝えるための自然な欲求と考えられます。

2. 社会的・文化的影響:多くの文化や社会では、子供を持つことが一般的であり、これにより安定した家族関係や社会的地位が得られるとされています。周囲の期待や価値観が子供を持つことを促進することもあります。

3. 感情的な理由:子供を持つことで得られる愛情や絆、家族としてのつながりを求める感情も大きな要因です。子供を育てることで得られる喜びや満足感を求める人も多いです。

4. 個人的な経験や背景:自分の育ち方や家族との関係、過去の経験が影響することもあります。例えば、自分が育った家庭が幸せだった場合、自分もそのような家庭を作りたいと思うことがあります。

5. 孤独感や将来の安心感:将来的な孤独感を避けたい、自分が年を取ったときに支えてくれる存在を持ちたいという理由もあります。

そして最後にこんなことも言ってる。『個人の価値観や人生観は様々であり、それぞれが異なる考えや感じ方を持っているのは自然なことです。大切なのは、自分自身の気持ちや考えを尊重し、それを夫や周囲としっかりとコミュニケーションすることです』

AIってすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?