見出し画像

2024年スペインサンティアゴ巡礼路視察の旅

今回は、こうちゃん、真さんと3人の視察の旅。
真さんとは、もう20年くらいの長ーいご縁だけれど、こうやって3人だけで旅に行くのは初めてなので新鮮です。

5月5日に日本を出発し、ドーハ経由でパリ入り。
パリに3日間滞在して
スペインサンティアゴ巡礼路の
「フランスの道」の出発地点サンジャンピエドポーからブルゴスまで行って、5月22日に帰国します。

2017年に、私の長年の夢だった
「スペインサンティアゴ巡礼路を歩くこと」を夫婦で実現できて


その時に、感じたことをブログに書いていたら
友人であり、旅行会社の真さんが
「旅の原点がそこにある」と感じてくれて
そこから、スペインのサンティアゴ巡礼の旅を
3人でコーディネートすることが始まりました。

初めて夫婦で歩いた時に書いていたブログはこちらから

今回は、大好きなパリ経由ということでさらにワクワク。
パリからサンジャンピエドポーまでの電車の予約の関係で
パリに1泊するか、3泊するかの選択肢になったので、その2択なら当然3泊!😆と決まりました。

パリ、なぜかはわからないけど
なんか大好きなんですよねー


今回、パリに到着して、一番の驚きは、こうちゃんが、パンツを1枚しか持ってこなかったこと😆そこ?

いくら、巡礼で最小限の荷物とは言っても
パンツはせめて2枚は持つのに
今回は、ランニングパンツと下着のパンツを間違えてしまったらしいです。
本人は、「わーー俺パンツ一枚でどうすごすかワクワクするー」と言っておりました。
本当にワクワク一本勝負なんですねー

今回は、世界中の芸術家や作家たちが集まっていたモンパルナス地区に滞在しました。

2日間は、パリのよく知られている
エッフェル塔、凱旋門、コンコルド広場、オペラ座、モンマルトルの丘などを、全部歩いて散策しました。



パリは交通機関を使わずに、歩いて回るのがおすだな〜と感じました。

風を感じながら、心が惹かれるところで立ち止まったり、自分の感覚が喜ぶ気がします。

パリを歩いて散策するツアーとかやりたいねーと盛り上がりました。

そして、夜は
去年のパリツアーでお世話になって、大好きになった、エミリーちゃんとさぶちゃんに会い。

入江富美子さんのセレブレーションオンラインサロンでご縁をいただいた、さきちゃんとやっこちゃんに会いました。

とっても楽しい時間をありがとうございました。ご縁をいただいたことがとっても嬉しい。

みなさんから教えていただいたのが
フランスの方は、日本人が大好きだってこと。

次の日、カフェで隣に座っていた方はオーストラリアの方だったのですが、その方も
私たちは日本人が大好きです。と言ってくださいました。

スリランカに行くと、スリランカの方は日本人が大好きだと聞きます。

海外に来て
日本人が大好きだ
と言ってくださるなんてとっても幸せですね。

日本人が大好きだと言ってくださる中に
私たち日本人が忘れてしまっているかもしれない大切なこと。
たくさんのヒントやメッセージがあるような気がしました。

そして嬉しかったことがもう一つ

昨年、パリに滞在したところのすぐ近くに、パン屋さんがあって、そこのパンとカプチーノが絶品でした。

今回、こうちゃんはずっと
またあのカプチーノ飲みたいなーって言っていたのですが、私たちが滞在していたところから遠いイメージがあったので、行けないかもと思っていたのですが、

2日目、歩いていたら
なんと、すぐ近くにいることがわかり
行ってみたら、長蛇の列が。

どうやらそこは人気のパン屋さんだったようで、真さんが行きたいと思っていたパン屋さんだったみたい。
まさか、こうちゃんと真さんが行きたかったところが一緒だったとは。

そこのパン屋さんは、メインの入り口があり、
横に飲み物だけ注文できる出窓?があるので、そこでカプチーノを注文したとき、
こうちゃんは嬉しすぎて、携帯の翻訳機能をつかって、ここのカプチーノが大好きで、また来れたことの嬉しい気持ちをお店の方に伝えたら、すごく喜んでくださって、パンまでプレゼントしてくれました。

気持ちを伝えるのって素敵ですね。

そんな感じで、最高のパリの滞在でした。

そして、いよいよサンジャンピエドポーに移動して、ピレーネ超えだ〜



明日は、ピレネ超えまでは書きたいと思います。

ひとまず
ブログはあらためて、こちらのnoteで綴っていこうと思います。
引き続き、よかったら読んでくださいね。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?