見出し画像

友人Aは実質ホロライブ0期生なのか?

昨日ホロライブ裏方の「友人A」ちゃんがホロライブ公式で「#ホロのこしかけ」を配信してたんですが、夜の配信だったにも関わらず同時接続数1.5万人とかなりの人気でした。

裏方と言いつつ、公式配信やライブ、イベント、大人数コラボ、凸待ちなどで名前を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。Aちゃんて誰だ?と思った人も、公式配信やライブでホロメンじゃない女の人の声がしたらそれはきっとAちゃんです。

スタッフ(裏方)というポジションながら、犬山たまきの対談コラボに呼ばれたり、今や演者以外ではCEOのYagooと並んで有名な人かと思います。

ときのそらの友人、Aちゃん

元々はときのそらの友人のAというポジションということでしたが、ホロライブに入社してからもそらちゃんのディレクションにかなり関わっている様子。2年前のDreaming!リリース時のみどちゃんの配信からも良く分かります。

コーラスやMOVIEでも参加してます

初期のときのそら楽曲にも裏方としてちょいちょい出てきます。

太陽系デスコのコーラス参加。

エイリアンエイリアンのMOVIE担当。

友人Aは友人との会話では結構印象が違う

公式では丁寧な言葉遣いで優しい印象があると思いますが、仲の良いホロメンとの会話になると言葉遣いがフランクになります。以前はころさんとよくゲームをしていて煽り合いをしていたり(結構前の配信なので、検索した感じアーカイヴは残っていないかな)、船長に突然呼び出されてフレアのショタボイスに「フォカヌポゥ」したりと、理知的なキャラかと思いきや意外とクセの強いキャラだったりします。

問題のふぉかぬぽぅシーン。

普段は配信予告をしたり、告知をしたりしてます

表に見えるところでは、Twitterでホロライブ関連の告知をしていることが多いです。

https://mobile.twitter.com/achan_uga

オリソンプロジェクトのBloom,でもAちゃんは広報役としてインタビューを受けたりと、前面に出ていました。詳細は分かりませんが、このプロジェクトには割と深く関わっている印象を受けました。

英語も勉強してるよ友人Aちゃん

Calliopeさんの誕生日凸待ちでも登場した友人Aちゃん。ホロメンの配信はほとんどチェックしているんじゃないかというぐらい、凸待ちに現れることも多いです。

Calliopeさんの凸配信でも卒なく英語で会話する友人Aちゃん。Redditでも認知度は高く、昨日の配信でもコメント欄には海外ニキたちが沢山いました。

🔥🔥🔥Super Chill Fire🔥🔥🔥

昨日の配信は、ホロライブ楽曲のアレンジバージョンを動画化したhololive music studio. lofi&chill remixと原曲の聴き比べでした。夜中のFMラジオで流れてそうなオシャレな楽曲が並んでいます。

個人的には「今宵はHalloween Night!(Midnight ver.)」が特に好きです。

Aちゃん自身もVrituaREAL.XXでDJをやったりしたのは結構有名です。

新衣装公開

Twitterで公開していたワンカットから、この度おるだん先生デザインの新衣装が公開されました。もう完全に美人OLじゃないですか、やだー。Tシャツの時の脱力感を感じさせる如何にも裏方スタッフ感とは違う、大分フォーマルな印象です。

画像1

実質0期生なのでは? 友人Aちゃん

配信にも呼ばれる、ライブにも(前説で)出演する、凸にも参加する。あれ、これってもしかして実質ホロライブ0期生では? 更にそらちゃんの活動開始前からのファンとも考えると、ホロライブファン歴では誰も敵わない大先輩では?! ある意味一番うらやましいポジションなのかもしれないAちゃんパイセン。ホロライブスタッフは激務で毎日忙しいみたいですが、お体にはお気を付けください。

余談

Aちゃんに限らずvtuberのスタッフやマネージャーがアバターとして登場するという流れは結構あって、かしこまりのパンディだったり富士葵のキクノジョーなんかは裏方ぽいです。まあ、独立やら何やらで二人とも今は見ないですね。

銀河アリスのアオさんやクロさんのアシスタントシリーズも裏方さんなのかな、それとも演者なのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?