見出し画像

逆から読むのはアナグラムのうちに入りますか? act.2 まるがなは何者だ?

ちゃんと3日坊主しましたね。我ながら感服。

前回が2月の末なので、3,4,5と3ヶ月が経ちました。
時の流れというものは早いですね、感覚的には2〜3日だったので約30倍速で時間は流れているという。

そして恐ろしいことに忘却はもっと早い。
書き出すかぁと思って下書きを見たらちゃんと1000文字弱の文を書いていました。

すっかり忘れてた。

というわけで、3ヶ月前の自分の文に校正を入れつつ自己紹介をつらつらと重ねていこうと思います。

自己紹介は苦手だ。

とりあえず、自己紹介しといてください

先日(なんとびっくり4ヶ月前)まで通ってた教習所で言われて、1番不快だった言葉です。

noteで人生なんとかなんねえかなって思ってる引きこもりの陰キャにとって、自己紹介って難しいんですよね。

名前だけ言っておけばいいって思ってたんですけど、TPOに合わせた肩書きを示すのが自己紹介の本質なんだと久々に痛感しました。
当たり前ながら、名前だけ知らされても人となりやら立場やらを知らないとフックがないから話の進めようがない。

しかしながら教習所に通うことすら一念発起しないとできない引きこもりは、都合よく使える肩書きなんて持ち合わせていないんですね。
かなしい。

「教習所に通ってます」なんて言ったらひと笑いでも取れたのかな?
なんて今更思いましたけど、あの空気的にダダ滑りだったんだろうな。
かなしい。

まぁでも、割とパーソナルな部分を開示することに苦手意識はないです。
嫌いだったらnoteなんてやってない。

ってなわけで、ネット弁慶の僕はウッキウキで自己紹介を書き出します。

今回もお付き合いください。(これを読んでる人がいるかは知らんが)

Q.まるがなは何者だ?

A.マイナースポーツを頑張り過ぎて心を壊した人

一応前回に書いた文言ですね。
割と自分が今に至るまでの過程がきちんと抽出されていて、尚且つゴテゴテしてないので綺麗だなーって思って気に入ってる文言です。

まぁほんとにそれ以上でも以下でもないのであんまり補足することないですね。

心を壊して全ての意欲を失って、ただYouTubeを眺め続けるだけの日々を数年続けてました。
ひどい時はYouTubeすら流さずに、ゲームやらファイルやらのアイコンが乱雑に並ぶデスクトップ画面を淡々と映すディスプレイを横目に天井を眺めていたり。

こうやって文字に起こすとちゃんと心が壊れていて面白いですね。

ちなみに、好きなスポーツは野球ですが基本的には見る専門です。
やる方は、まぁやったらやったで楽しいんでしょうけどインドア派なのでうーんっていう。
やる方は、もういいです。

A.「何事もやってみなくちゃわからない」それもやらなきゃ わからないバグ に陥った人

noteの自己紹介欄には、前回に書いた文言の前に自作の妙な短歌を置いてますね。
YouTubeをひたすら垂れ流していた時期に無限回言われた「やってみれば良いじゃん」って無責任な言葉とそれを発したオトナへの怒りを詰め込んだ短歌、のはずです。

今となっては「確かにやってみれば良いよな」って思えるようになってきたんで、ようやく壊れた心が治り始めてきたのかなぁなんて思ってみたり。
少なくとも、それを測る物差しにはなってくれてるんで作った甲斐があるってものだったり。

A.霊長目ヒト科ヒト属ヤバイヤツモドキ

Twitterの自己紹介欄には「霊長目ヒト科ヒト属ヤバイヤツモドキ」って書いてますね。
これもちゃんと説明したら自己紹介要素になり得るものです。

上の句の「霊長目ヒト科ヒト属」は

ヒトという生物は社会を生きて初めて「人間」になるのであって、
社会と触れ合わない人間は、
生物学的にヒトであるだけでは人間とは言えない。
だから、社会とほぼ触れ合ってない自分には
生物学上は「ヒト」だが「人間」を名乗る資格がない。

そんな捻くれた自虐と思想を込めた文言です。

家族から与えられた衣食住で何不自由なく過ごしつつも、平等に与えられた時間を無為に過ごす自分を客観視した時に
「こんなんで"人間"を名乗るのはおこがましいよな」なんて思ったことがありまして。
それを角をたてない形で落とし込めているので、個人的には好んで使ってる表現ですね。

下の句の「ヤバイヤツモドキ」は、
「インフルエンサーになりたがる人間は承認欲求に塗れた悲しきモンスターで、須くヤバイヤツ」だと思ってて、僕もその1人なので"ヤバイヤツ"

そこに「いや、それを自覚できてるだけで彼らとは違うんだ!」というささやかな抵抗として"モドキ"をつけてるって話です。

A.浪人生

はい。
僕は今、一応浪人生ってことになってます。
おそらく赤の他人と30分だけ話をする必要があるならこれを名乗りますね。

が、まぁ正直そんな自覚はないです。
そもそも中2の夏からまともに学校に通ってないのと、通信の高校に高卒資格を恵んでもらっている身なのでそもそも基礎学力が足りてません。

明日入試があったら、名前だけ書いたら入れる大学にも受からないと思います。
ギリギリ名前は書けますけど。

まぁなので、その実心はキャンパスライフを夢見る中学生で学力は中学2年生の21歳ニートです。

書いてるだけで動悸がしてきたな、事実なのに。

新井さんに代弁してもらいました

ということで(締め)

自己紹介でした。

マイナースポーツを頑張り過ぎて心を壊して、
→中2から不登校になり、
→そのまま引きこもりとして過ごしつつ
→通信の高校へ進学して、高卒資格を恵んでもらい
→学力の足りないまま浪人を選んだ事実上のニート

というのが僕です。
こんな人生もあるんだね、って不登校になった頃の自分に伝えてあげたいですね。

伝えてあげたいからもうええわ

本日の締め:Dr.ハインリッヒ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?