見出し画像

承認欲求、みたしてる?

生きてると、色んな欲求がありますよね。
心理学者のマズローさんが提唱する5つの欲求は


という具合いに、生きるために不可欠な欲求からピラミッド式に5つの欲求がある。というものです。

生きる為の基盤が固まったら、より安全な環境を求める。次は仲間が欲しくなる。
仲間が出来たら認めて欲しい。そして自分の才能を発揮したい!!

わかりみです。

今日はその中でも、親子関係、職場、友達付き合い···
意外と毎日の暮らしと、切り離せない【承認欲求】について考えて行きたいと思います。

承認欲求には5つパターンがあります

【承認の5パターン】

①結果承認→できた事に対して

②プロセス承認→やろうとした過程に対して

③行動承認→結果じゃなく行動に対して

④意識承認→行動できなくてもやろうと気持ちに対して

⑤存在承認→居てくれるだけでありがとう

どうしても、1にスポットが当たりますよね。
金メダル!素晴らしい✨
入選!素晴らしい✨
合格!素晴らしい✨

もちろん素晴らしいのです。
努力あっての結果で、やろうとした事、やり続けた事。そして結果を出せたこと。
賞賛されるに値する素晴らしさ。

でも、結果が出なくても、行動に移せなかったとしても、ゼロの位置から意識だけでも少し動いていたら、もうそれは進み始めてる証拠。
結果を出せたと同じくらいすばらしいのです。

どうしても華やかな①ばかり見がちだけど、私は⑤が全てだと思います。

居てくれてありがとう。
存在してくれてありがとう。

これって、子育てそのものですよね😊

こんな話を聞きました。
‪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いつも人手が足りない職場がありました。
数店舗ある中、店長たちはどうにかアルバイトさんが辞めないように努力をしよう!と、あれこれ知恵を絞ったそうです。
お給料明細に直筆で必ずメッセージを添える。
〇〇さん、いつもありがとう!と感謝を言葉にする。など、、、
職場から必要とされていると実感できれば離職率も下がります。
ところが、忙しすぎて、何の対策も取れなかった店舗の離職率が、目に見得て下がりました。
不思議に思って聞いたら、
仕事が終わった時に、店長がみんなに、「明日も来てね!辞めないでね!来てくれるだけでありがたい!!お願いします!!!今日もありがとう!」
と、声をかけていたんです。
‪- - - - - - - - - - - - - - - - - ‪- - - - - - - - - - - - - - - 

究極の⑤「存在承認」だなぁ、と思います。


ちなみに
①は男性に響き
②は女性に響くらしいです。

職場で、子供に、友達へ、奥さまへ、夫さまへ

良いところたくさん見つけて
承認力を上げていきたいですね✨🥰


でもね。

その前に。いちばん大切なのは
自分で自分を承認してあげることです。

あなたは
存在してるだけですばらしいんだよ
🥰

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。