見出し画像

空想力が未来を作る

空想と想像の違い、考えたことありますか?

想像は、目の前に無いものを頭の中で思い浮かべること。(ただし、現実の範囲内)

空想は、現実には無いことをイメージして頭の中で作り出すこと。

想像のゴールは、現実味のある未来から外れないけど、空想のゴールは自由自在✨

今の自分の年齢とか、仕事とか、お財布事情とか、住んでる場所も関係なく好きな世界を作れるのが空想。

なりたくない未来を空想する人なんていないですよね。

今は違うけど、こうなりたいな。
今はできないけど、本当はこうしたかったな。
今はここに住んでるけど、あの場所で暮らしたいな。

そんな、置いてきぼりのままの思いを、空想力で動かしてみたら楽しいと思いませんか?
自分のなりたい姿、やりたい事を、生き生きと楽しんでるイメージ。

たとえ今、仕事で疲れてヘトヘトで、部屋も散らかってるし、冷蔵庫空っぽでお腹ペコペコでも関係ないんです。

空想は自由。
あなたが空想した未来といつも一緒にいたら、いつか現実になると思うんです。
遠回りかもしれないけど、そこにむかって進めるようになるから。

ゆっくり眠って、ヘトヘトな体が元気になったら、散らかった部屋を片付けよう。
空想の世界に近い場所に行ってみよう。
小さくても、止まらず動き出せばあなたの未来が空想の世界に近づくよ。

空想力で作りだしたあなたの未来は、もうあなたのもの。
空想力が未来を作る。
空想歴40年以上の、確かな実績(?)のある私が言うんだから、間違いないのです。

空を飛ぶとか、魔法を使うとか、そういう空想も楽しいけど、それはどんなに動いてもこの現実では実現しませんね😅
それは、純粋に空想世界で楽しみましょ。

1年前のスタエフ収録の文字起こしとリライトです

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしての活動に使わせていただきます。