見出し画像

【YES24・スキズペンミ】 初チケッティングで自宅PCから良席が取れた話 【ノウハウ共有】

以下はKPOPアイドル韓国公演のチケッティングについてのお話になります。

私はコロナ禍からKPOPが好きになり、日本でのKPOPの公演はいくつか見てきたのですが、これまでソウルコンソウルペンミチケッティングをしたことはありませんでした。
2024年3月にスキズがキャパ15000人のKSPOドームで3日間ペンミをやるということで、初めてチケッティングに挑戦したのですが、
狙っていた以上に良い席(スタンド1階 花道前ブロックの前方)が自力で取れたので、チケッティングのためにやったことを全て書きたいと思います。
また、当日引っかかった部分準備不足だった部分実戦したからこそ分かったコツも全て記していきます。

※ 2024.04.25 追記 有料エリアを少し変更させていただきました。
本番の流れ以降は有料記事にさせていただいております。
(有料エリア:5355文字)
「本番の流れ」の章では、具体的な操作画面待機列に並べた時刻、入れた時刻での残席状況、本番発生したトラブル対処した方法カード決済について(一度弾かれたカードで2回目に決済が成功できた理由の考察)など、実際に起こったことを全て詳細に記しておりますのでご興味がありましたらぜひ読んでみてください。

筆者がトライしたのは、Stray Kids 4TH FANMEETING ‘SKZ’S MAGIC SCHOOL’ (2024.3.29~31) の本国FC(4期)先行です。チケッティングサイトはYES24 ticketの globalの方です。

20時販売スタートで20:20に決済完了することが出来ました

事前に準備したこと

VPN(無料)

日本国内からのアクセスだと、チケッティング開始時間に更新ボタンを押しても長いことサイトに入れず、韓国国内からのアクセスより後回しにされている可能性があるとのことだったので、
VPNは韓国設定最初から繋いだ状態でサイトにアクセスしました。

使用するVPNについては、有料の方が回線速度が速いので迷いましたが、以前から使っていた筑波大が提供している無料のVPNを使いました。
繋ぎ始める時に何度か接続に失敗することがあるのですが、一回繋がったら途中で接続が切れてしまったことは今の所ありません。
(ですが無料のVPNの方がおすすめという訳では決してありません。。)

ちなみに自宅マンションの回線速度と、そこからVPNを繋いだ時の速度をgoogleで測定してみましたが、VPNを繋ぐとかなり速度が落ちていました。

左:自宅回線 右:自宅回線からVPNを繋いだ時

日本の固定ブロードバンドの平均速度(下り)が約185Mbps(2023年12月時点)らしいので、そこから比べても劣っているのが分かります。
それでも今回はチケッティング開始時刻から4分でアクセス待機列に並べたので、一概に回線速度が速ければすぐにサイトに入れるという訳では無さそうと感じました。

クレジットカードの3Dセキュア登録確認

決済については、手持ちのクレジットカード2枚を用意しました。(原因が即座に分からない決済エラーがよく発生するようなので、出来たら3枚以上用意しておくと安心な気がします)
YES24はPayPalでも決済可能なので用意するか迷いましたが、VPNを繋いでいるとPayPalは弾かれてクレカしか使えなかった、という情報があったのでPayPalは用意しませんでした。(そういった報告数が多かったので、私はクレカのみでトライする選択をしましたが、VPNを繋いだ状態でPayPalで決済できた人もいるかもしれないです。)

クレカは3Dセキュアの登録が出来ているかを確認し、決済時の3Dセキュアの認証方法も確認しておくと良いです。(例えば本人認証パスワードがどこに届くか。SMS?メール?などなど)
ちなみに私は3Dセキュアの認証方法について確認不足で、パスワードがすぐに分からず片方のカードでの決済を失敗しました。
ですので出来たら事前にそのカードを使ったネットショッピングをして、実際の認証パスワードの届き方、入力画面を見ておくと良いです。(ただしネットショッピングしても特に認証パスの入力が求められることなく決済完了する場合もあるので、事前確認が難しかったりします。。)
またカード会社での3Dセキュアの認証方法がいつの間にか変更になっていたりすることもあるので、注意しましょう。。

クレジットカードの利用事前申請(楽天カード)

さらにもう1点、特に楽天カードについてなのですが、楽天カードの不正検知システムはやや過敏すぎる所があるそうで、海外旅行や海外サイトでの利用でよく不正検知が作動してカード利用が保留となり、決済失敗することがあるようです。
私は手持ちのカードが2枚しか無かったので楽天カードで決済が成功する確率が上がるように、サポートにYES24でのチケット購入予定を事前申告してその時だけ不正検知を緩めてもらうように連絡しました。
詳しい申請方法は、下記の楽天カードのサイトに載っているので参考にしてください。
この事前申請をしておいたお陰か分かりませんが、結果的に私は楽天カードでチケット決済を成功することが出来ました。

YES24チケットサイトで予行演習

本番のチケッティングでなるべく素早く決済まで進められるように、YES24に出ている別の公演のチケットを購入直前まで進めてみる、という予行演習をやりました。
Bookingボタンを押した後の、公演日・席選択から個人情報・カード情報の入力までどういった入力画面で進めるのかは見ておいた方が良いと思います。入力画面は英語と韓国語での表記なので、パッと読めない人は事前にパパゴなど翻訳機にかけて、入力・選択する箇所を確認しておくと良いです。
私は事前に何度かカード決済直前まで確認しましたが、それでも本番にチェックを入れる箇所(注意事項の承諾など)を忘れて先に進もうとして、ボタンが押せない、あれ?と焦ったので、直前にもう一度流れを確認しておくとよりスムーズだと思います。

AdBlockの拡張機能が入っていないか確認

使用するブラウザ(私はChromeを使用)にAdBlockの拡張機能が入っているとポップアップがブロックされてしまい次の段階に進めなくなることがあるので、この拡張機能が入っていないか事前に確認しました。

navyism(通称?NAVER時計、サイトのサーバー時間が表示できる)

チケッティング開始時刻ぴったりに更新ボタンが押せるように、そのサイトが使っているサーバー時間が表示できる時計(navyism)を準備しました。
KPOPチケッティング界隈(?)ではNAVER時計と呼ばれているようです。
上の枠中にサイトのURLを貼るとそのサイトのサーバー時間が表示されます。この時計で良かったのは、おそらくちょうど30分と1時間の区切りの時刻になる時に、10秒前から画面の色が赤くなって秒読みしてくれます。
あまりの緊張で頭がぼーっとしかけてた時に目を覚ましてくれるので良い機能だと思います。笑

上の四角枠の中にURLを貼ってFight!ボタンを押すと、そのサイトの時刻が表示される
画面が赤く点滅して、開始までの10秒をカウントダウンしてくれる

【ここから有料】本番の流れ(発生した事件と対処した方法)

ここからは、チケッティング本番の実際の流れを時系列で記し(おおよその時刻も記載)同時に予測していなかった事件が色々と発生したので、どのように対処して決済完了まで漕ぎ着けたか書きたいと思います。
実戦したからこそ分かった部分をなるべく詳細に記載し、クレカの決済エラーについても考察しました。

ここから先は

5,212字 / 16画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?