見出し画像

手放すべき過去なのに

10数年前の離婚当時のことは、
もう何度も忘れては思い出して、
辛い気持ちになり、
でも、目の前のことに必死で
前に進んできたつもりです。

でもふとした時に思い出し、
特に自分が不安定な時に辛くなります。

なぜ急にこの話題って、
ずっとこの記事が下書きに残っていて
避けていました。

このまま没にしようかとおもいつつ、
今読み返したら、
手放すために書き上げようと思いました。
今日は気持ち的に向き合えそうと思えた、
そんな前向きな気持ちで、
去年の春頃に書いていた記事を
加筆修正してみようと思います。


その当時のことは断片的に覚えています。
前の夫が数十万だけどうしても仕事で必要と聞き、
暗証番号を信用して伝えた私が悪いのです。

(仕事の内容は、のちに知りましたが、
ブラックな営業職で売れなかったら自腹で買い取ってたようです)

わたしは育休明けの仕事に毎日必死で、
お金の管理も無頓着でした。
それも、今思えば、脳の血流低下によるもので、
判断力や思考力も低下していた
のでしょうか。
単にわたしの適当な性格だからでしょうか。

お金にそこまで困ったことがなく、
まして身近な人に騙されたことがなかったので。
他人には騙されたことはありますが、わたしの不注意です。
すぐ信用してしまう傾向です。

まさか、身近の旦那、信頼していたのに、
内緒で毎日平日に50万ずつ引き出されていて、
知らない間に
独身時代の貯金全てが、
1ヶ月ほどで残高なくなり、
その時も、カードの引き落としができなくなって気づきました😂

さらに、見覚えのない
前の夫が使用した
クレジットカードのキャッシング400万の支払い請求もきました。

手元にお金がなくなり、
弁護士に相談、
自己破産の検討まで言われ、
でも、自分で買ったマンションの住宅ローンも仕事もあったので、

可能な金額を追加で融資もしてもらい、
それでも足りず、
わたしの両親に頼るということになりました。
いきなり連絡あったら、
オレオレ詐欺みたいですよね。

結局、当時32歳、
親に資金援助をお願いし、
元夫の事情を説明し、
激怒した両親。
なんて親不孝者なわたし。

当然ながら、離婚せざる負えなくなりました。
貯金していたお金が、一気になくなった経験から
ある程度生きるお金と、
娘の教育資金を積み立てておけば、
教材や研修、学業など、無形財産に
自己投資には惜しみなく使っていこうと思うようになりました

今思えば、長期分散投資など違った資産形成をしていればよかったです。
知識もなければ、知ろうともしなかった過去。
今知ろうとしていても、
なかなか理解できないやっかいな脳ですが。。

また話それました。

教育費以外に生活費は他にも
悩みがあります。
それはまた今度、
書き出すと色々気になってきました。

時間あったのに、
整理しておくべきでした。

っていう感じで終わっていました。

今読み返してみて、
他の生活費の悩みってなんだろうと
思い出せませんでした。

その時に感じていることは書いておかないと
忘れてしまうものですね。
悩みも時間たてば、忘れるし、
もし書いていても、時間が解決してくれることもあるなぁと
読み返していて思いました。

今でも過去を悔やむことありますが、
そんな経験があったからこそ、今のわたしと娘が二人幸せにいると
感じています。

幸せに感じられるのも、経験と環境が大きいですね。
改めて、今の健康、家族、友人たちに感謝です。

まとまりなく、長々となってしまいました。
今日も読んでくださり
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?