見出し画像

花粉症から副鼻腔炎、初の中耳炎

先日、花粉症(pollen allergy/ hay fever )の症状悪化から
副鼻腔炎(sinusitis)の再燃と
鼻のかみすぎ(blowing my nose too hard)も要因で,
中耳炎(otitis media)になってしまいました。
耳の痛み(pain in the ear)からくる頭痛( a headache)と、
耳が詰まった(stuffy ear)状態でした。

でも、フリーアクセスできる日本の医療に感謝
わたしは、すぐに耳鼻咽喉科(ENT:ear nose and throat)を受診でき、
レントゲン(an Xray)、鼓膜検査(eardrum examination)、
診察(Doctor's examination)と治療薬(medication)、
吸引(suction)もしてもらい、 薬剤吸入(inhalation of medicine)もできました。

医療英語を学ぶようになったので、 単語だけですが、
記憶に定着のため、書きました。

大好きな医療英語のひとつ
めちゃ長い単語、でも分解したら、わかりやすいのがこれ↓

otorhinolaryngology


oto耳(音オト)ーrhino鼻ーlaryng喉ーology科
耳鼻咽喉科(ENT:ear nose and throat)

(記録のためのメモ)
処方薬
抗生剤(クラビット500mg)と
抗ヒスタミン薬(デザレックス)と
抗ヒスタミン剤とステロイドの2成分が配合薬(セレスタミン)
点鼻薬のコールタイジン
(交感神経を刺激し、鼻粘膜の血管を収縮させ
充血をとることにより鼻づまりを改善する)
→点鼻用局所血管収縮剤と記載されていたので調べました。

今、おかげさまで、回復傾向です。
体調管理しているつもりでも、
花粉症をこじらせて、感染悪化してしまいました。

数年前にも副鼻腔炎は経験していたので、
忘れた頃にやってくるんだなぁと
つくづく、体調管理の大切さを実感しました。


みなさんも体調にはおきをつけください。
Please take care of yourself.

黄砂はようやく落ち着いたでしょうか。
まだまだ室内干しの日々で、洗濯物に囲まれ、
家の中が暗いです。


今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?