見出し画像

隠居を考える

隠居を考えている。とはいっても経済的にはとても隠居できそうにないので精神的隠居である。

精神的に隠居するというのは、私の定義では欲を減らすってこと。大人しくなるってこと。これけっこう難しい。たとえば素敵な男性が現れれば惹かれてしまう。そういうのをなくす。
割と最近まで私は誰かパートナーが欲しくて、でも叶わなくてジタバタしていた。こういうのもやめる。仕事でいろいろ成功するってのももう時期が遅いかなという気がしている。50代でありますし。

そう、50代というのは還暦を迎える前の、何もかもが手からこぼれ落ちていく時期。そんな気がしている。生きててゴメンナサイ、世の中の片隅にいさせてね、って。

だからキャリアプランも、急に仕事を辞めるようなことになったらどうしようとか考える。お金の不安も当然あるので必死に貯蓄したりする。惹かれる男性が現れても、恋愛ではなく人類愛で見て、推し活動に変更。好きだったお酒も禁酒に走る。健康第一。

そんな風に隠居しつつあるけれど、生きる楽しみとは何かを考える日々だ。答えがなかなか見つからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?