見出し画像

新著出版記念イベント第一弾 ハーブハンター梶谷さんとトーク!

昨日は、今月18日発売の新著『農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦』の出版記念イベント一発目で、クレイジージャーニーにも登場したハーブハンター・梶谷さんとトークイベント!
前売完売、満員御礼、ハーブ山盛り!

取引先150軒、星付きレストラン御用達、ウェイティングリスト300軒の梶谷さんの生い立ち、ビジネス、クレイジージャーニーの裏話まで盛り沢山!持参して頂いた10種類のハーブの解説を聞きながら、試食させてもらうという贅沢な2時間でした!

会場は、パリの三ツ星レストラン・アストランスでも修行した料理人で友人の英恵さんが今年オープンした素敵なキッチンスタジオ。(ワイフの『パリでメシを食う』に登場!)

そして梶谷さんのビジネスの強力な追い風になったのは、アストランスのスターシェフ、パスカル・バルボさん。しかも、英恵さんが働いていた時期と梶谷さんが訪ねた時期がかぶってるという、世界は狭すぎる!という偶然もあって、トークの途中で英恵さんにも登場してもらった!

梶谷さんの「世界で食べ歩いてグルメだと言われるけど、好物は辛ラーメン。美味しさは三者三様だから追求しない」「ノーマは今年の食べ歩き至上最高に○○かったけど笑、勉強になったことは山ほどある」という言葉が印象に残ってる。

それにしても、ハーブが美しかった!

梶谷さんの話はめちゃくちゃ面白くて笑いが絶えなかったけど、アツさも、ビジネス的な視点もあって、話してる僕自身がめちゃくちゃ楽しかった!!!また一緒にイベントやりたいなあ。

農業新時代 ネクストファーマーズの挑戦』は、農業界に新風を吹き込むイノベーター10人の物語です。危機的状況にある農業界の希望になるような、サステイナブルで革新的な取り組みを紹介!彼らの働き方や生き方も新しく、農業に詳しくなくてもワクワクするような内容です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?