見出し画像

元DJ世界王者が作る日本一の米@稀人マルシェ2022

稀人マルシェに参加してくれた稀人イレブンのご紹介!

ミシュラン星付きのレストランで採用!元DJ世界王者が作るお米

2006年に、世界一のDJを決める大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS」優勝。2009年にもうひとつのDJ世界大会「IDA WORLD FINAL」優勝。

「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS」の決勝戦の様子

独学で世界大会2冠を果たし、世界トップレベルのDJとして名を馳せていたDJ CO-MAこと駒形宏伸さんは、1777年から続く米農家の10代目。

大会に出場している欧米のDJはみんなプロとして最前線で活躍しているなか、駒形さんだけは10代目として24歳の時から農業と兼業を続けてたんだよね。

プロのDJを目指した時もあったけど、2012年、ついにDJの世界から離れることを決意。
米作りに本腰を入れ始めると、元来の負けず嫌いに火が付いた。

「これはちょっと、負けてらんねえな」


画像提供:こまがた農園


米作りについてイチから学び直すために、生産者を訪ね歩くところからスタート。

そのなかに、駒形さんが「レジェンド」と称する、元プロスノーボーダーで、今はコメ農家を継ぎ、さまざまな米のコンクールで受賞を重ねている生産者がいた。駒形さんは、師匠と慕うその生産者のもとに通い詰め、土づくりから学んだ。

米作りに没頭して8年。
その頃には、化学肥料ではなく自ら米ぬかに魚カスや蟹殻、油粕などを混ぜて、さらに有用微生物を加えた自家製肥料を投じるように。

画像提供:こまがた農園

そのお米で、全国から597点がエントリーした「第17回お米日本一コンテスト2020」でトップ5人だけに授与される最高金賞を受賞。

DJで世界を制し、米農家として日本一に選ばれたのは、世界広しと言えども駒形さんしかいない!

ミシュラン星付きのレストランで使われているこまがた農園のお米。今回の稀人マルシェでは無農薬栽培のお米を仕入れさせてもらいました!

これ、僕はすでに食べたことがあるんだけど、スーパーで買うお米とは明らかに、明白に、明確に味が違うんだよね。

もともと白飯が好きだけど、「あれ、お米ってこんなにおいしいんだ!」と改めて気づかせくれる逸品。

年末年始、ちょっと贅沢したい気分の時にいかがですか?
元DJ世界王者が作る日本一の米!

※ちなみに、ヒップホップユニットCreepy NutsのDJとして活躍する、DJ松永の師匠が駒形さん!ヤバい!

今年の稀人マルシェは12月17、18日開催!
時間:13時~18時
場所:ギャラリー山小屋(恵比寿)
詳細はこのリンクでチェック!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?