見出し画像

唯一無二のパンができた。新著発売記念コラボ企画第2弾!

新著『1キロ100万円の塩をつくる 常識を超えて「おいしい」を生み出す10人』発売記念スペシャル企画第2弾!

画像5

今回は3年待ちの通販専門パン屋さん、ヒヨリブロートの塚本久美さんと、ネパールのヒマラヤの麓で無農薬栽培・在来種のピーナッツを使ったピーナッツバターを作っている仲琴舞貴さんのコラボ!!!

この企画をオファーした後、仲さんから届いたピーナッツバターを初めて食べた塚本さんから、こんなメッセージが届いた。

「正直、驚いて、困っています。美味しすぎて。もう、びっくりしています。けた違い」

画像1

サンチャイのピーナッツバター(画像提供:サンチャイ)

これを読んだ時、本当にめちゃくちゃ嬉しかった。全国の生産者とつながり、こだわりの食材をたくさん知っている塚本さんが「けた違い」と驚く味。僕の本に登場してくれた人たち同士が、バチっとつながった瞬間だった。

パンありき、ではなくて、食材の風味や香りを活かして新しいパンを続々と生み出してきた塚本さんが、今回作ってくれたのはピーナッツバターの風味が豊かに香る「ブリオッシュ」と、滋味溢れるコクをアクセントに使った、ゴボウとカレーとピーナッツバターのパン。

画像2

画像3

僕も試食させてもらったんだけど、なんていうか、2つのパンは対照的で、上品で温和な貴婦人のような薫り高いブリオッシュと、大地のエネルギーがワイルドに伝わってくるカレー風味のパン。まさに塚本さんと仲さん、ふたりのコラボでしか体験できない味になったと思います。

ブリオッシュ2つにカレー風味のパン、書籍がついて2800円(送料別)。ぜひ、読みながら味わってほしいです。限定200セット(30セットを6回に分けて発送)。お買い求めは、稀人商店で!!!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?