見出し画像

稀人マルシェ【都内の有名ホテル料理長がわざわざ富山から仕入れる小松菜】

12月18、19日に開催する稀人マルシェで僕が商品を仕入れさせてもらった稀人をご紹介!

画像5

今日は、葉っぴーFarmのダルマ・ラマさん。

画像6

みんな知ってる?
小松菜はめちゃくちゃ栄養満点で「天然のサプリ」って言われてるんだよ。

豊富なβ-カロテン(ビタミンA)とビタミンEが抗酸化作用で細胞の老化を抑え、ビタミンCがコラーゲン生成を促進し免疫機能を高め、カルシウムとビタミンKが骨や歯を丈夫に保ち、カリウムがむくみ予防や高血圧予防、鉄分は貧血予防に効果的!

富山の射水市でこの小松菜を地元のお母さんたちと協力して栽培、販売してるのが葉っぴーFarm代表で、ネパール出身のダルマ・ラマさん。

ダルマさんはネパールの由緒あるお寺の子息で、現地でプロの仏画師として生計を立ててたんだけど、富山出身の女性との結婚を機に来日。日本企業でサラリーマンとして働いていた。

その会社を退職し、仏画師して曼荼羅教室を主宰している時に出会ったのが、葉っぴーFarmの初代社長の荒木さん。富山県の小松菜部会と施設栽培の小松菜研究会の初代会長を務めた荒木さんは土づくりから徹底的に工夫して、残留農薬ゼロも実現。

肉厚でプリップリ、ナマで食べると口の中で甘みが沁みる小松菜には東京の某有名ホテルの料理長も魅了されて、関東にも小松菜の産地はたくさんあるのに今も葉っぴーFarmから小松菜を仕入れているほどだ。

小松菜3

葉っぴーFarmの小松菜

ダルマさんはもともと家庭菜園で無農薬野菜を作っていて農業に興味があったから、荒木さんに「農業を教えて欲しい」とお願いした。そうして収穫作業などをしていたダルマさんの起用で繊細な手つきや誠実な人柄に惚れ込んだ荒木さんが、「葉っぴーFarmを継がないか?」とオファーしたんだ。

2年間の修行を経て2017年に経営を引き継いだダルマさんは今、葉っぴーFarmの2代目として自分でも農作業をしながら、販路をガンガン拡大。小松菜パウダーなどの加工品も開発して売り上げを3倍に伸ばした。

農業のプロフェッショナルである荒木さんが磨き上げ、ダルマさんがしっかりと受け継いだ栄養満点、残留農薬ゼロ、一口食べたら違いがわかる珠玉の小松菜。

画像3

荒木さんとダルマさん。

今回は射水市のハウスで採れたての小松菜を直送してもらいました!

小松菜2

都内では滅多に手に入らない葉っぴーFarmの小松菜、ぜひ!

仏画師から農業の経営者になったダルマさんのドラマのような人生については、『農業フロンティア 越境するネクストファーマーズ』を読んでね!

稀人マルシェ 12月18、19日@ギャラリー山小屋/恵比寿 13時~18時

画像4


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?