見出し画像

さおだけ屋の声が聞こえたよ

「た〜けや〜、さおだけ〜」でお馴染みの『さおだけ屋』
数年ぶりに聞いて懐かしくなった。

売っているのは物干し竿のみではなく、近所の金物屋さんが配達のついでに売っているらしい。
物干し台の修理までするケースがあるから利益はでる。
仮に、約1000円のさおを朝から車を走らせて1本も売れなかったら、ガソリン代と時間の費用対効果は恐ろしく、赤字なんてものではない。

配達のみでガソリン代と時間を浪費するのであれば、このシステムは理にかなっている。
けれど、声は聞こえても姿は見えない。
それはそうだ、車がそこそこの速度で走っているのだから、声を聞いてから追いかけても姿は見えない。
焼き芋屋、豆腐屋とおなじで神出鬼没だ。
声を聞けただけでも運がいいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?