見出し画像

“明日読みたい本が見つかる”本好きのための情報番組

テレビ東京・BSテレ東 7chにて放送中

あの本読みました?

MCの鈴木保奈美さんとゲストのお話がとても面白く、本好きにはたまらないエピソードが出てきて興奮しながらみています。

1月18日(木)放送のこの回が面白い!

ヒット作の「帯」秘密 & 宇宙に持って行った本

「これを読んで宇宙飛行士を目指しました」野口聡一の人生を決めた本とは?好きすぎてあの作家の新刊を宇宙へお取り寄せ!?宇宙体験後の意外な変化「SF小説は〇〇」
帯を変えたら大ヒット!本の「帯」に秘められた編集者たちの冷静と情熱のあいだにせまる!ミリオンセラーは帯まで面白い!
オフィス街の書店でビジネスマンに売れる料理本とは?鈴木保奈美も衝撃を受けた真っ黒料理本!? 
読書好きの鈴木保奈美とともに次に読みたい一冊を見つける読書エンターテインメント!

書店でプラプラしていると、目を惹く帯ってありますよね。いままで読んだことのない作家やジャンルと縁を結んでくれる大切な「帯」もちろん推しの作家の本にかかっている帯は特に気になります。

普通の帯って、本の下側1/3くらいのサイズなんですけれど、特殊な帯はより一層目を惹きます。
カバーと同じサイズの全面帯
上下で装丁が変わる可動帯
カバーが帯になっている一体帯

そんな帯にまつわる楽しいお話を聞けますよ。

宇宙飛行士「野口総一」
宇宙に本を持っていくほどの読書好きで、宇宙での読書のしかたは想像もできないから聞いていて楽しいです。JAXAに頼んで本を宇宙に届けてもらった話は笑いました。

本にまつわる裏話が聞けて、新しい発見もあり、知らない本と出会える嬉しい番組になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?