見出し画像

エッセイを読むタイムゾーン

みなさんは、エッセイをいつ読みますか。

私は寝る直前に読みます。だもんで、1冊を読み終わるのに2ヶ月ほど要することもあります。

なのであまり覚えていません。印象に残っている話は別ですけどね。

エッセイはそうでいいと思っています。

会話の内容をすべて覚えている人がいないように、著者の話を忘れてもいいのです。

おなじ会話をなん度もしてしまうように、なん度も読んだらいい。面白い話はなん度くりかえしても面白いからいいのです。

そうしているといいこともあります。

  • 会話の解像度があがる

  • 例えにつかえる言葉が増える

  • 視点が増える

  • 多様性に寛容になる

多様な価値観にふれるのはいいことです。擬似的に著者の人生にふれることで、自分の人生もすこしだけ豊かになった気になります。

寝るまえに、穏やかな気持ちで読む話は渇いた肌にしみいる化粧水のようです。

寝るまえに1話だけ読むのは時間的にもちょうど良く、読書を習慣化したい人にもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?