見出し画像

【ライブレポ】パレプロ3rdワンマンライブStepping Prismに行ってきました!


はじめに

こちらは記事タイトルの通りライブのレポ記事です!
パレプロって何ぞや?や演目となっている曲の紹介など諸々はライブ前に上げた激重記事に任せて、今回はライブでの感想というところで文字数的にも文章的にも簡素にまとめたいと思ってます。(少なくともここを書いてる時点では。また重くなったらすみません)

↓ライブ前記事

また、ネタバレにならぬよう目次を見ても構成だけで何やってるか分からないようにしてます。 21日にSputripの同時視聴配信などもありますし、とりあえず冒頭無料配信の方だけでも見て頂いて、もしご興味あればこちらからアーカイブチケットの方を何卒!見た後に「こここうだよねー」みたいな感想共有頂けたら嬉しく思います。

↓冒頭無料配信


セトリ予想

セトリ予想 ライブ前の楽しみと言えばやっぱこれ!ワクワク
個人的にやりそうだなと思ったのは2ndワンマン〜3rdワンマンの間にリリースした楽曲で、以下の8曲です。
全体:キミイロクロニクル、せーの!虹のファンファーレ
ルトハ:ココロステップ、ラブ・ラビリンス
レガ:快進劇、MORAL
すぷ:アイドライフライト、トイ×トイ☆パーティー!

これに加えて、Altimateでやっててルトハでやってない曲、夢堕ちとたのしむーぶを加えた10曲は結構やる可能性高いんじゃないかな?って読みです。

あとは盛り上がる定番曲、カラフル☆パンチライン、Dramatic Parade、Close to You、Starry☆Melody辺りが候補かな?
前置きはこの辺にしていざライブパートへ!

全体1

1曲目:ドリームインブルーム!
2ndワンマンのラストを飾った曲がまさかの開幕で!
ドシンプルに曲の質が良いし盛り上げ力も高くてライブ映えもする最強ソングです。まあパレプロ他の曲も最強ソングの宝庫なんですけどね。
こちら冒頭無料配信でも見れるのでライブ映像の方見て頂くとわかるのですが、ダンスのレベルがかなり高水準。最初は介護されながら練習してたと自称するメンバーもメチャクチャ上手に踊ってるし、すごく練習したんだなと伝わってきます。
普段踊ってみたをよく出しているメンバー(個人的にSputripの3人と藤宮コトハさんの4人がこの印象強いです)はもちろん、あまりそのイメージがない鬼多見アユムさんなどもかなりキレのある動きを見せていて正直かなり驚きました。

メンバーのカラフルな衣装に花畑のVJ、客席の色とりどりのペンライト、綺麗な光景ですね

フォーメーションや歌唱など、もちろん全員すごいんですが、個人的にこの曲での暁月クララさん見てて「その動きをその精度でできるのかぁ…ほええ…」となりました。動きのキレだけでなく関節まで含めて身体の使い方がとても上手いなと。それと改めて映像見て思ったんですけどやっぱこの子体幹モンスターです。
推しチケット特典ボイスの言葉の通り純粋なパフォーマンスの力で魅せてくれて非常に嬉しく思ってます。それでこそよ…!

2曲目:きっと、アイだね
3rdワンマン情報解禁ライブで久しぶりに披露された伝家の宝刀じゃないか!(公式chのオリ曲再生リストに入ってないのでそれでライブの予習すると「何この曲!?」ってなっちゃうんですよね…)
この曲、曲も振りもとてもアイドルらしくかわいくって良いですよね!

間奏の振りかわいくて好きです

もうね、ひたすらに七海ロナさんの歌声が良いなと思いました。
動きの面では足の上がる角度や前身のキレ、表情まで込みで藤宮コトハさんが非常にハイクオリティ。
そして常時香鳴ハノンさんの動きがメチャクチャかわいかったです!今日も推しがかわいい!!!(大声)

1ユニット目

1ユニット目はREGALILIA!早速会場全体をぶち上げてくれます!
3曲目:Close to You
コーレス楽しい盛り上がり曲!コールする場所が後ろに投影されてノリやすくなってますね!

※これはコールです

終盤のノシノシするところでの江波キョウカさんのロングトーンと鬼多見アユムさんの歌唱の合わさるとこが好きなんですけど、分かり手いませんか??
コールめっちゃ楽しかった!

4曲目:MORAL
REGALILIAの最新曲ですね、ゆよゆっぺさんの曲。
特に歌声に乗せる表現が大幅にパワーアップしてます、ゾクゾクしちゃいました…

この曲初めて聞いた時のラストのインパクトが忘れられません

先述の感情表現も含めてかなり進化してました。特にラスサビ直前の江波キョウカさんの叫ぶような声、すごい、こう、来ましたね…(語彙力の敗北)

と、ここでMC。
ウェーブで遊んだりなどなど。YouTubeでの冒頭無料視聴はここまで!

5曲目:快進劇
「3曲連続じゃあ!着いて来んさい!」からのアラート、流れとして良いいですねぇ、好きですよこういうの。
先ほどまでと一変、カッコいいモードに突入です。

照明も曲に合わせ警報のような赤に。

ゴリゴリメタルで重めなんだけど歌声の表現からどこか清々しい雰囲気を感じられるというか、不思議な曲ですよねえ…これ歌ってる時の江波キョウカさんのイケボがすこです。

6曲目:Tiny Brave
REGALILIAの絆の曲。歌い出し後MCの言葉に注目すると…?
爽やかでエモいし良いっすよねえこの曲……………

2人のエモい振りやユニゾンダンス、良き

「キョウカらまたアユムんだ」から入ってラスサビでの…ライブ特別verですよね、良かったです、はい…………………(語る方が野暮とはこのことでは)
アウトロのMCの流れで一瞬レガの出番終わりかと思った(3曲連続で行くって言ったでしょうが!)

7曲目:キライラ
キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ、筆者これ1番聞きたかった!!!!!!!
個人的にREAGLILIAの音楽を象徴する曲だと思うんですよね。大好き。

この曲の時照明が2人のカラーで帯状に客席照らしてたの、映像見て初めて知った

1サビ2サビの時点でもう今までのラスサビ級のギア、これどうなっちゃうの~!?と思ってたらラスサビ、えぐすぎ!!!
現地でこれ浴びれて幸せです、間違いなく"モンスター"でしたわ……

以上、レガでした!アイドルのライブに来たはずがいつの間にかメタルシンガーに圧倒されてました。アツすぎる…

2ユニット目

2ユニット目はRouteHeart!バランス良く多彩な曲を持つのでどのようなセトリなのか非常に楽しみです!
8曲目:Dramatic Parade
早速盛り上がり枠のドラパレ!やっぱ生でこの曲聞くと「ライブだ!今ライブ見てるんだ!」って感覚がすごいんですよね~、OSTER Project様様です。

R・O・U・T・E・♡・ルトハ!

七海ロナさんの歌声がいい(定期)
サビで振りではなく普通に客席に手振ってくれるの良くないですか、こう、ライブを通して繋がってるんだなって感じがするんですよね。いいよいいよ~これぞアイドル!なステージでの振る舞いです。

9曲目:ココロステップ
藤宮コトハさんのフィーチャー曲。私はこれ現地で聞くの初めてなのですが、想像以上に良きものでした。

ゆったり系の曲ですが、ダンス・歌唱共に目が離せませんでした!

自身のフィーチャー曲ということもあってか、藤宮コトハさんの歌声やダンスに気合のようなものを感じました。
そして七海ロナさんの歌声から優しく支えるような雰囲気が感じられ、そして自身の魅せるべきパートではしっかり聴き入れさせるような歌で、ベテランの力のようなものを感じました。

ここでMC。お客さんに向けてあれこれ聞いたり、次の曲への期待を煽ったり。というわけで…

10曲目:夢堕ち
キターーーーーーーーー!これ、もはやワンマンに向けて温めてたまであるのでは?RouteHeartになって初披露!間違いなく今回のライブの注目曲の1つだと思います。2人のパフォーマンスもダンス・歌唱共にかなりの熱を感じました。わたくしライブでのこういうパッション感じるパフォーマンス大好物です。
振りは元の振りで印象的な部分は残しつつ、アイドル風に生まれ変わった、という印象。振付はキミイロクロニクルやトイ×トイ☆パーティー!も担当されているらん先生
そして少し気になってたAltimate3人の苗字が歌詞になっているところ、神菜コハネさんのパートは七海ロナさんでした。それも違和感なく自然な流れでしたね。

ポジションの組み方など、所々レガっぽいなと思いました。2人だと必然的なのかな?

いやぁこれ生で聴けて最高です。2人とも歌声最強過ぎた。清水コウさん素敵な曲をありがとうございます。ボカロverの公開日が曲を歌ってる鏡音リンの14回目の誕生日、つまり設定年齢の14歳になる日なのも良いなって感じました。
そして藤宮コトハさんの細部まで抜け目のないダンスめっちゃすごい!

11曲目:Re:Myself
40mPの曲キタ!やはり歌詞がとても好き。
前回の記事でなるべく強調し過ぎないようと思ってはいたものの隠せてなかった気がしますが筆者40mPの曲すこです、ルトハって3曲40mPの曲抱えてるのもあって高確率でセトリに40mPの曲が入って来るのですごく助かってます!

Altimate1st曲、原点にして以下略

この曲色々とバランス良いですよね、その辺もAltimate曲の多彩さを象徴するようにも思えます。ライブでも2人がクラップやワイパーなどしてくれたりするので楽しいです。あとサビでの振りではなく客席に手を振ってくれるのが以下略

12曲目:ラブ・ラビリンス
やっぱルトハといったらこれが無いと始まらんよなぁ!?

ジグザグタップの互い違いのダンスが好きです(2桁回目)

2人とも楽しそうに活き活きパフォーマンスしててこちらも良い気分になれました。場の全員が楽しく幸せな時間を過ごせる、個人的ライブの醍醐味です。

というわけで以上ルトハでした、王道アイドルユニットの名は伊達じゃない。
そしてコロナ明けの七海ロナさんお疲れ様です、お互いライブまでに体調どうにかなって良かったです本当に。(私信)

3ユニット目

というわけで、ユニットのラストを飾るのは我らがSputrip!待ってましたぁ!(推しユニット)
ライブでのすぷのパートひたすらに楽しくて大好きなんですよね~~~
13曲目:Starry☆Melody
初っ端から絶対盛り上がるソング!うおおおおおお

振りも曲もVJもメンバーも客席も、全てがキラキラしてて天の川の中みたい

それにしても香鳴ハノンさん絶好調ですね、歌声から心技体全てがメチャクチャ整ってる感じがする。ラスサビ前の無限の可能性からラスサビのダンスもとんでもない動きでした。
他のメンバーも熱を感じさせてくれる歌唱を魅せてくれて全体的にエネルギーすごかったです。

14曲目:アイドライフライト
もうね、大好き。キライラ夢堕ちと合わせて各ユニットで今回聞きたい曲全部聞けました、ありがとうございます。
筆者がパレプロと出会った曲なんですよこれ…ここからパレプロに興味持って曲聞いたり配信見たりしてったんですよ…!それをライブで聞けたら嬉しいに決まってますやん。

すぷは周年ライブからそんなに期間経ってないはずなんだけどとんでもなくパワーアップしててすごかった……………
香鳴ハノンさんこれがっつりエンジンかかってますね(確信)って感じの動き・歌唱でした。歌い出しからすごい。えるすりー5での彼女のこの曲の歌唱で引き込まれたのもあってこのコンディションでのアイドライフライト聴けるのほんっとーに最の高です。
(私の気のせいじゃなければアイドライフライトの曲中で明らかにみんなのギア上がってない?)

MC、この前振りは…一体何トレインなんだろうか…

15曲目:Dreamin'Train♡
うん、知ってた!!!(笑)
それはそうとあのMCから曲開始直前の一言でちょっとうるっとさせてくるの何ですかもう…こちらこそありがとう、大好き!しあわせ~!!!!

開場の照明で周年ハイビーム再現!?これは予想外

この曲って難しいんですよね、気持ちが昂って歌唱に熱込め過ぎると曲が壊れちゃうので…
とはいえそこはさすが、メンバーの熱が伝わってかつDreamin'Train♡でいられるラインの歌唱で仕上がっていました。
暁月クララさん、気合入ってるのだけど何よりも楽しんでそうでとても活き活きとしてて見てるこちらも楽しくなっちゃうわね…!

16曲目:with your JOURNEY
てことでこのセトリは…フィーチャー曲全部乗せだ~!!!
この曲って歌い方次第で何にでもなりそうでちょっとその辺気になるんですよね、ライブでは一緒に盛り上がるのではなく聴き入れさせる曲なので歌唱がキーということもあって。

ここまでの4曲で3人の熱量の合計1番アツかったと思うこれ

常磐カナメさん、動きも歌唱も非常に熱を感じられてとても良かったです、聞く天然水お湯になってた。聞いてて「…!?うおすげぇ…」ってなってました。2人もそれに引っ張られるかのようにパフォーマンスに力が入っていってたようにも見えました。
みんなのフィーチャー曲でのパフォーマンス見てると、それぞれにとって特別な曲なんだなって伝わってきていいですね…

とここでまさかの音声トラブルで一時中断、配信では声は乗っていますが現地では本当に無音空間になっちゃってたんですよ…正直この時間かなり不安でした。
そんな中で会場一体となってすぷコール。
私はコールもしてはいたけど思いっ切り水飲んで龍角散舐めてました。何せ前日までしゃべることすらまともにできないくらい喉やられてたところからライブでコールしてたので…。

17曲目:トイ×トイ☆パーティー!
無事ライブ再開できてよかった…!
個人的に不幸中の幸いだと思ったのが再開後1曲目これでよかったなって…どうしてもこの状況下だと聞かせる系じゃなくて一緒に盛り上がる系の方が立ち直り強いと思うんですよ。

お好きなポーズでハイピース!

中断分を取り戻そうとするかのような、楽しい空気を会場に取り戻すんだと言わんばかりの全力パフォーマンスでした。
この曲は踊れるファンが比較的多く、もちろんメンバーに言われずとも踊ってました!楽しかったです!!

以上、すぷでした!3人ともダンスのレベルが高くて浮かないんですよね…これってメッチャすごいことだと思います…そしてその上で動きに個性があるのでいくらでも見てられる…そしてライブでの歌声には「曲が生きてる」とさえ感じさせてくれる…やっぱすぷすこだ…
そして再開後のトイパ、推しが誇らしく思えるよね…ありがとう3人とも…

全体2

18曲目:君がいるから
パレプロとしての1st曲、R Sound Designさんのバラード曲。あまりにも歌詞が良すぎる。
遅い曲の方が簡単に思われがちですけど、実は遅い曲ほどダンスのズレやミスが目立ちやすくて綺麗に魅せるのが難しいんですよね。
なので…?そう、一体感のあるダンスや精巧なフォーメーションなどがより一層際立ちます。これを魅せ場にできるの完全に実力派ですね。

バラード、良いですよね…

七海ロナさんの歌声が良い(定期)
全体的にみんな曲に合わせて歌い方を若干変えてた?ような気がします。この辺の対応も含めてパレプロメンバーみんなスペック高いな…

19曲目:キミイロクロニクル
曲が!良い!!大好き!!!
やっぱ7人でアップテンポの曲を踊ってるの、すごく映えを感じられて好きだ…みんなすごい…

メンバー、会場、一体となってて、カラフルで、とても綺麗でした

メンバー全員の歌声(個性)が活きててすごかったっすね…特に鬼多見アユムさん、香鳴ハノンさんの4期生2人の歌声良きだなと感じました。個人的にこの2人、ライブで"化ける"イメージです。
ダンスもほんとにみんなレベル高い…その中でもこの曲の時の香鳴ハノンさんの動きメッチャすごかったです。そして最後のキメポーズもすごくかわいいかったです!!

アンコール

20曲目:君と歌いたい歌がある
名曲です。ありがとうPalette Project…

君と見たい景色が見れました…

記事書くためにアーカイブで聞いたところまた泣いてしまいました、あまりにも良過ぎる。私は何度40mPの曲に泣かされるのだろうか。
1サビ前の七海ロナさんの歌声、すごない???
江波キョウカさんの歌声が曲にフィットしてるというか、聞いててすごく自然に曲に入り込んじゃってました。

21曲目:せーの!虹のファンファーレ
君歌からのこれは反則だって~~~~~~~~、号泣です

現地だったけど正直最後の方あんま記憶ない…涙で視界ぼやけてたことだけ覚えてる…

パレプロ、ありがとう……ありがとう…………
1人1人の輝きが集まって虹になったのですね…

以上、パレプロ3rdワンマン、Stepping Prismでした。
ありがとうPalette Project…

あとがき

すまんさすがにボカロPが関わってる曲に対して露骨過ぎた!これ何の記事だよ!!!まあTwitterプロセカアイコンな時点で察してくださいな…
真面目なところは全部前記事に置いてきて、ライブの高揚感をなるべく伝えるためにという建前の元オタクがただただ荒ぶってる文章になりました。公開はしますが後悔はしません。

すぷの同時視聴、トラブルの件もありますが、実は虹ファンである話題もあったりするのでかなり楽しみです。

ここではライブパート以外でのあれこれをば。

フラスタ
これもライブと言えば!シリーズですね。楽屋花とフラスタで相当な数があって、全部貼るととんでもないことになるので金銭面で自分が参加したもののみにしたいと思います。

こちら、お花もキレイだし、ライブのキービジュアル(本記事のヘッダー画像になってます)のメンバー配置になっているバルーン、Live2D姿を彷彿とさせるリボンのデザイン、そしてまさかのイラスト、愛原くく先生。それもはや公式では…?くく先生のイラスト、今までの衣装モチーフが散りばめられててめちゃ良きですね…
こちらのはのはっぴー企画ではこれからも応援広告など色々やっていくとのことですので、今後そちらも楽しみです。

こっちもこっちでなんかボリュームとか楽屋花とか思ってたよりすごいことになってた!!!これは愛されオレンジさん愛されまくってるねえ!
すっごくくーちゃん~って感じのフラスタでかわいかったです!

交流
やはり現地参戦の醍醐味といったらこれですよね、人との交流。
ご飯食べに行ったりお話したりグッズをお渡ししたり頂いたり色々してました。
当日全人類お昼ごはん肉とたまご行ってなかった?w
新しく繋がれた人もいたり、楽しかったです!

新情報

前記事書いてた時、夏ゆきの時に「あー季節曲夏しかないんよな~…ラブソング系も欲しいよね~…クリスマスは年末ライブ近すぎてきついし~…バレンタインとかさ」って思ってたらなんか出た!?これからも楽しみが止まらないなぁ!とても良い事!

というわけで、最後までお読みくださった方、もしいたらありがとうございました~
前回の記事と比べると今回のやつはとても文章と呼べない記事でしたね…
全21曲の演目、圧巻でしたね…それも「これは外せないよね~」みたいな曲ばかり。曲が強い箱のライブ、非常に良い。今後の曲も期待!個人的には最近ボカロP作曲のが少ない気がするからまた供給が欲しい…あ、これはただのボヤキです。
ただ2ndでやってたシャッフルユニットは正直見たかった!って気持ちはありますね~、またどこかでやってくれることを祈ります。
それにしても、みんなパフォーマンスすごかったなぁ…歌もダンスも、特に7人全員でのパフォーマンスは非常によかった…アユムちゃんとか普段おどみた上げてないからダンスのイメージ薄かったのだけど(どちらかというと歌寄りのイメージ)、ダンス上手くってメチャ意外でした、良い意味でびっくりしちゃった。歌はライブだったら私が1番本人の状態を感じ取れる情報源で、そこからもこのライブやその1曲に対する想いが伝わって来て、それもとても満足でした。
本編どうしても推しの方に偏ってはいたけれど、みんなそれぞれすっごく輝いてた。輝くための研鑽を感じた。私は何よりそれが嬉しい。輝こうとするその想いが、その人を輝かせるんだと思うんですよ。だからこそ私は推しに求めるものは活動へのモチベーション。これからも頑張ってほしいな。
パレプロのみんなが走り続ける限り、私も追っていきたい所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?