見出し画像

レンタルスペースで小規模事業者持続化補助金に挑戦

こんにちは、ナントです!

事業をやっていく上で外せないもの。それは熱い情熱・・・!はもちろんですが、やはりお金が必要ですよね。

事業上手な人はみなさん融資や補助金を上手に使っています。

今回は補助金といえばこれ!という、『小規模事業者​持続化補助金』に挑戦しました。採択されるためのコツについても詳しく書いてきます。

小規模事業者持続化補助金とは?

そもそも小規模事業者​持続化補助金とはどんなものかというと、経済産業省の施策で小規模事業者を対象に販路開拓や生産性向上の取組に要する経費の一部を支援してくれる、とてもありがた〜い制度です。

画像1

経費の一部とは具体的に言うと『原則50万円を上限に補助(補助率2/3 特別枠3/4)』と明記されています。

申請すれば必ずもらえるわけでは無く、計画書を作成・提出したら審査が行われ、選考で選ばれた会社だけが採択されます。

採択されやすい取組内容ってどんなもの?

ポイントは【販路開拓】【生産性向上】に関わる取組であること。
それぞれ具体的には、

・販路開拓等の取組
 ホームページを作り広告宣伝を行い予約受付する。チラシを作り広告宣伝を行う
・生産性向上の取組
 販売管理システムを入れるなど

推奨されるパターンとしては、

・既存のホームページをリニューアルのための制作費・ライティング費・問い合わせ構築費
・ホームページを維持していくための運用委託費
・インターネット広告やチラシなどの広告宣伝費

・業務効率化をするための顧客管理システムや改装工事費

上記を踏まえ、今回僕が申請する内容は、以下の3点。
・集客強化するためのホームページのリニューアル
・新規顧客へアプローチするためのインターネット広告費
・ジャスパーシステムによる顧客管理&リピート集客アップ

画像2

どのように経営計画を書いたのか?

注意すべき点は?

などなどは次回のお話に😄

厳しい情勢、生き残れる会社とは?

コロナ不景気は見通しが立たず、景気回復がなかなか難しい状況が続きますが僕が考える生き残れる会社とは必要なときに必要な「キャッシュ」があることと考えています。

先見の目があってもお金がなくて準備できなかったら、どうにもこうにも進みません(涙)なので、キャッシュを減らさぬよう日頃から公的機関のものがフル活用できないか!多様な資金調達がいつでもできる!

そんなスキルをたまーにアップしていこうと考えています。

おたのしみに😄

告知:レンタルスペース×小規模事業者補助金
新型コロナウイルスによる影響も踏まえた内容となっています。
さらなる事業活性、自社集客力アップでの利益率向上を目的とした申請内容をまるっと大公開します!
https://note.com/mardoc96/n/n3b9c0a01cd46

画像3

レンタルスペースやりたいけど物件が見つからないという方!
(無料)レンタルスペース許可物件探します!
https://travelers-hangout.com/search-rentalhouse/

晩酌が発泡酒からビールへレベルアップできたら嫁が泣いて喜びます…!