学校文化とオシャレ|女性教員は何を着る??

小学校、中学校、高校、それに公立や私学、何より学校ごとに職員室の文化は大きく違います。ジャージ、私服と変わらない、スーツ必須、オフィスカジュアル、暗黙の了解がそこにはあると思います、

それに、子どもたちとの関わりの中で、また授業、校務分掌で、汚してしまうこともあったり身動きしやすい格好である必要もあったりします。だから、服や身に付けているものに気を回してなどいられないと思う先生方も多いと思います。

でも、

「なんで今日こんな服で来てしまったんだろうか」

「この服だと元気が出るな」

「かわいいと思って着てきたけど、学校には相応しくないな」

コーディネイトで悩んだり、正解が見つからなかったりする先生方も多いと思います。それは誰も教えてくれないからです。自分の好きな服を来ていければ何も問題ないのですが、それぞれの「学校文化」があるからこそのジレンマが発生します。

だから、「学校文化」にも馴染む、納得のいく!なるべく動きやすい!自分らしい!オシャレを先生方にも楽しんで欲しいなと心から思います。

その為に、教員として働く私が見つけたいくつかのセオリーをここでご紹介できればと思います。

よろしくお願いします😊❤️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?