見出し画像

私が、「中小企業診断士」について、ブログを書く理由

はじめまして、まるこ・Pと申します。私は、中小企業診断士についてブログ( https://www.marcop.info/ )を書いているモノです。

「中小企業診断士」を御存じでしょうか?2016年に、「今年、取りたい資格ランキング」(日経新聞)の1位になったことがあるので、知っている方もいるかもしれませんが、中小企業診断士は国家資格です。

ネットを検索すると多くの「中小企業診断士」に関する情報が見つかります。その多くが受験校や試験勉強に関する情報です。

実は、「中小企業診断士」には、試験以外にもう一つの面があります。それは、「中小企業のための経営コンサルタント」という士業としての実務の面があります。

ネットに「中小企業診断士」に関する情報はあふれていますが、だいたいが受験に関するもので、実務に関する情報が、とても少ないのが現状です。

私が、このことに気が付いたのは、中小企業診断士として登録した後でした。中小企業診断士の取得に夢中になり、実務としての「中小企業診断士」にまったく興味がなかったのです。

「中小企業診断士」として活動をはじめると、とても素晴らしい世界であることを知りました。受験期間にそのことを知っていれば、もっと、勉強に身が入ったと思い、このことを、多くの中小企業診断士の受験生に伝えたいと思いブログを始めました。

これが、私が、中小企業診断士についてブログを書いている理由の1つです。

noteでは、ブログやYouTubeに発信している情報をまとめていこうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?