見出し画像

私が、ブログをはじめた理由、続けている理由

私は、「中小企業診断士ウォッチャーのここだけのお話」というブログを運営しています。2020年10月から開始してほぼ毎日更新をつづけて、約半年経ちました。始めた当初は、正直、ここまで続くとは思っていませんでした。

↑この記事から、ブログの運営がはじまりました。

なぜ?私が、ブログを始めたのかと言うと、インターネットを使ったプロモーションの最新の事情を把握するためです。

私は、経営コンサルタントとして、中小企業の経営支援をしています。さまざまな業種の企業の方から引き合いがありますが、小規模でネットを活用している企業の方が多くなりました。

ネット活用を実践して、経営に組み込んでいる経営者の方と話すためには、現在、持っている知識だけでは対応できないと感じたことがきっかけでした。

ネットプロモーションには、詳しいと自負がありましたが、実践からは少し、時間がたっていたので、実践のレベルでは、ツールが進化していて、トレンドも変化していることに驚きました。

実際に、プログを開始して、プロモーションを行って集客して、アクセス解析を行ってみると、昔、実践していた頃の記憶もよみがえり、感覚も戻ってきました。でも、未体験の手段などもあって、新たな課題も多く見つかりました。

実証実験を行った状態で、企業の経営者の方とお話ができたので、話もスムーズにできました。そして、現在、顧問として支援は継続しています。

実証実験ではじめたブログですが、ネットを使ったプロモーションの手段としてYouTubeもはじめました。そして、今回、noteをはじめました。

これからの時代、中小企業にとって、顧客とダイレクトにつながる手段は有効というか、売上を自分でコントロールするためには、必須になるので、経営支援の品質向上のためにも、ブログなどを今もつづけています。そして、これからも、続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?