見出し画像

学習ログ〜HTMLはじめ〜

朝の勉強のまとめ

1.見出しと段落
2.リンク
3.画像
4.リスト


1.見出しと段落
<h1> </h1>
・見出しコードの種類は、1〜6まで選べる
・1が一番大きな文字、6が一番小さな文字
・hは、heading(見出し)の略

<p>~</p>
・段落を表すコード
・<h2>や<p>で囲んだテキストは改行される

<!-- -->
・スペースの所にコメントを入れても表示されない



2.リンク
<a>ブラウザーに表示される文字</a>
・リンクを作成するために必要なタグ

href 
<a href="URL">ブラウザーに表示される文字</a>
・<a>タグとセット
・” (ダブルクォーテーション)値を指定する時に必要


3.画像
<imag>
・画像を表示する要素
・終了タグはいらない
・書き方 <imag src="URL">


4.リスト
<li>~</li>
・リストを作成する要素
・箇条書きにしたい時にはこの要素
・特徴が、囲む要素によって種類が変わる
・囲まれる要素(子)

<ul>子要素</ul>
・黒点で表示(・)
・囲む要素(親)

<ol>子要素</ol>
・数字で表示
・囲む要素(親)


勉強の感想

以前独学であるが、テキスト見て今回学習した要素を使ったことがあったので頭にすんなり入った。
テキスでやるよりも、こちらのサイトを利用して勉強する方が頭に入りやすい。

説明を読んだ後に実際コードをかてみることで身につき易く、集中力が続かない私には合っているみたい。

9月最終週までに基礎を身につけれるように上手く仕事の合間を使って勉強をしていきます。

早速、Progateのアプリも携帯に入れて移動時もフル活用します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?