見出し画像

HSP気質にぴったりないきつけの美容院の話

気を使いすぎる質なので、
初対面の人にやたら話しかけてしまう。
特に一人でいる人を見るとほっとけない。

自分が沈黙が耐え難いのだ。
そして、黙っていると仲良くなるチャンス逃してひとり取り残されるのも嫌。

マンツーマンで話をするのも苦手。
目を見つめすぎ
頷きすぎ
相槌うちすぎ・・・アンパンマンみたいに頭飛んでくんじゃないかとか考えてしまって、
まぁほとんど話の内容聞いてないな。
相手にちゃんと話聞いてる?って思われてるかな?とか
ちゃんと笑顔できてる?
とか考えてるから
話に集中できない。

私が最も苦手なのは美容院。
もうほんと、どうでもいい話をずっとしなきゃいけないし、きかなきゃいけない。
2時間くらいの時間が長くて長くて。
意味もなく笑顔でいるのをやめたいけど、ワタシはずっとautosmileなので話をする人はきっと気分よく話せるんだろな。

私は異常に髪が伸びるのが早く、白髪も多いので1ヶ月に一度は美容院へ行かなければいけない。

美容院ジプシーだったけれど、今は何年も同じ美容院へ通っている。

なぜかというと、今のご時世では珍しく、予約しないで先着順でやってくれるのだ!
HSP気質には苦手な予定を入れることをしなくても良いって最高!

しかもこちらの美容師さんは一切話しかけてこないのだ!
しかもたいていのお客さんはおばさんやおばあさん。白髪染めに来ている人がほとんど。いつも混んでるけど、テキパキと流れ作業みたいに回転が早い!

黙々と白髪染めをし、シャンプー。
カットは携帯の画像を見せてこんな感じで・・・といえばそんな感じにしてくれる。
照れ隠しのお決まりで画像を見せながら毎回美容師さんに、髪型ですからね、顔じゃなく𐤔𐤔‬
とオヤジギャグを言ってしまう。
バカバカわたし!

その後いつも恥ずかしくなって目線を上げられない。
あとは集中して雑誌を読みまくり、世の中の情報集め。

HSPの人って美容院苦手な人多いと思う。出来れば行きたくない。セルフカットにセルフカラーも結構やる。

ほんと、余計なサービス精神があるので美容師さんにまで気づかいしちゃうから疲れる。

シャンプーの時に後頭部をすすいで貰う時首に力入れて少しでも頭部の重みを軽くしてあげようと頑張っちゃうとかね。

すごく上手な訳でもないけど、男の美容師さんがいなくて、お店の人もお客さんも年齢も程々のおばさんで、
オシャレすぎてないから気遅れしない。

私にとっては最高の美容院。
むしろあれこれマッサージされたり、気を使って話しかけられたり、お茶出されたり、良いヘアケア商品をすすめられたりするより、放っておかれる方がリラックスできるんですよ!!!

こういう美容院増えてくるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?