見出し画像

1年ぶりの東京 高橋伸哉さんの写真展へ

こんにちは!久しぶりの東京に浮かれまくっていた佐藤まーちんです。

今回は育休中ですが、妻に時間をいただき(本当にありがとうございます。)東京で開催されている高橋伸哉さんの写真展に行ってきました。
写真雑誌のGENICさんのページでまとめられていたので、リンクを貼らせてもらいます。

高橋伸哉さんには、shinya写真教室や写真塾、オンラインコミュニティサロン写真喫茶エス(退会してきまいましたが)でお世話になりました。

今までもグループ展で高橋伸哉さんの写真を生で見る機会はありましたが、4年ぶりの個展ということで、高橋伸哉ワールド全開の世界を見に行きたいと思い、気合を入れ、個展初日に突撃します。

初日開店前
カメラを向けたらピースしてくれました。

感想

高橋伸哉ワールドが全開でした。
ネタバレになってしまうので、展示の内容に触れることはできませんが「高橋伸哉さんの写真はこういうものだ」と気付かされる内容でした。
もちろん、最近の写真も伸哉さんの写真なんですが、shinya写真教室でお手本として見せてくれる写真はやはしお手本であり、展示されていた写真はお手本と比べ、一味も二味も違う雰囲気で、これが高橋伸哉だと思わせる空間ができていました。
写真かとして、作品撮りをするとこんなにもらしさを感じられる写真が出てきて、すごいと思いました。語彙力が足りません。
是非、実際に会場に行き、見て、感じて欲しいなと思います。

会場には、予定よりも長い時間滞在してしまいました。
このまま新幹線に乗って帰りたい思うぐらい、他のものに侵されず、今の気持ちのまま浸っていたいと思いましたが、もう一つの目的を果たすために歩き始めました。

もう一つの目的は、Leica銀座店に行くことです。と移動中にスナップをすること。

Leicaストアでは、Q3を触らせてもらい(あまりときめかなかった)、展示スペースにもお邪魔しました。とりあえず、行けて良かったです。

銀座から東京駅まで歩き、新幹線に乗りました。

あぁ、無情。

スナップ貼って終わりにしたいと思います。
カメラLeicaQ-Pで全て撮って出しです。

名古屋駅ー渋谷駅

銀時計
少しもやっと
人が多くてびっくり
目指すは山手線
山手線遠い

渋谷駅ー表参道
(進む方向間違えてた)

表参道駅ー銀座

首振りダンスの人たち
平日の昼間に満員電車に乗ることになるとは
意外と人が歩いていない
2つ目の目的地

銀座ー東京駅

どこ歩いてもおしゃれ
すしざんまい
電車が長い
駅多すぎん?
イチョウ
Tokyo

移動4時間、滞在時間4時間の楽しい小旅行でした。
やっぱり東京楽しい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?