見出し画像

ちゃんと生きなきゃという呪縛

「いい学校出たいから、ちゃんと勉強しなきゃ!」

「買ったからには、ちゃんと使いこなせるようにならなきゃ!」

「課金したからには、ちゃんとやらなきゃ!」

「いい子に見られたいから、ちゃんとしなきゃ!」

「流行に乗り遅れないように、ちゃんとチェックしなきゃ!」

「界隈の人として、ちゃんと振る舞わなきゃ!」

世の中は、社会のレールから外れないように、「ちゃんと」生きなきゃ、「淘汰」される。

だから社会の常識、その界隈の常識、学校の常識、SNSの常識などあらゆるルールに従って生きなきゃならない。

それは、仕事だけではなく、趣味の世界でも「ちゃんと」生きなくてはならない。

なんか息苦しく感じるのは私だけだろうか。

難しく言うと、「義務感」である。

ちゃんと」生きることは、他人に「合わせて」、空気を「読んで」生きることだと考える。

ちゃんと」生きた先にあったのは「一時的な安心感」。

ここでの安心感は、他人に合わせて生きているという安心感だ。

そして他人からズレていること、つまりレールから外れていることに気づいた瞬間に「不安」に変わる。

もし「ちゃんと」生きなきゃに囚われているのであれば、「ちゃんと」から降りてみるとよい。

例えば「ちゃんと」やらなきゃと思ったことをあえてやらない。それを数週間くらい続けてみる。

すると、物事に対して、「ちゃんと」やらなきゃだけで無理やりやらされていたか分かるから。

それに気づいたら、今度は「ちゃんと」から解放された世界の味を噛みしめよう。

案外生きていけることに気づけるし、むしろ「自分らしく」、「自由」に生きていることに気づくだろう。そう、

自分らしく生きるのに、「ちゃんと」はいらない。

かく言う私もずっとずっーと「ちゃんと」生きることに囚われていた身だ。
「テストで良い点をちゃんと取らなきゃ。」だから「勉強しなきゃ!」

趣味でも
「○○(他の人のHN)のランクやタイムを超えなきゃ。」、「速くクリアしなきゃ」だから「ゲームをちゃんとやらなきゃ!」

ブログだってそう、
「記事構成をちゃんと考えなきゃ書けない」
本当にそうですか?この記事、見出しZEROですよ?

ここまで読んで、「ちゃんと」生きなきゃ!という呪縛で生きてきたことを認めているなら、自分らしく生きることができると思う。

YouTubeの動画を見て、そのままの勢いで書いた記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(´▽`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?