アートボード_12

オリジナルぬいぐるみを作った話〜業者選びから納品までとその後〜

「オリジナルぬいぐるみって、どうやって作るの?」とたまに聞かれるので、こちらでご紹介させていただこうと思います。

今回ぬいぐるみにしたのはキッチハイク公式キャラクターの「もぐもぐ」。公式キャラクターを作った話もnoteで公開中なので、良かったら見てくださいね。

画像1

ぬいぐるみ製作の流れ

大まかな流れは以下の通りです。

1. 業者探し
2. 見積もり依頼
3. 業者決定
4. サンプル作成&修正依頼
5. 量産&納品

業者探しや見積もりはokadapanのブログさんを参考にさせていただきました。全てのポイントがまとまっているので、ぬいぐるみ製作予定の方は必読です。

業者探しと見積もり依頼

小ロット製作が可能かつサンプルイメージが好みだった、以下2社の業者さんに見積もりを依頼することに決めました。

オリジナルぬいぐるみ・ストラップ作成専門店 【どんぐりねっと】
 1個から製作可能

オリジナルぬいぐるみ・マスコット・ノベルティーグッズ製作会社 RIATOY.COM
 30個@990円〜で製作可能

メールを送って3〜5日以内に見積もりが届きました。納期はほぼ同じでしたが、より安い見積もり額と納品までの流れが分かりやすかったRIATOY.COMさんに製作を依頼することにしました。

もちろん数量や納期によって見積もりも変わりますので、数社に見積もりをとって比較するのがおすすめです。

見積もりには以下の情報が必要ですが、六面図のデザインは手書きでもOKなので誰でも気軽に問い合わせできると思います。

・依頼者の情報
・商品の情報(材料や数量、納期など)
・六面図のデザイン(↓の図)

画像2

サンプル作成と修正依頼

RIATOY.COMさんでは量産する場合に限りサンプル製作無料なのが決めてでもありました。とは言え、修正に約1週間はかかるため何度もお願いすると納期に間に合わなくなる場合もあります。
※修正内容や回数によっては製作を引き受けてもらえない事もあるようです。

今回は、あるイベントに間に合わせたかったので「修正依頼は2回まで」と決めていました。

そして、依頼から2週間後。
待ちに待ったサンプル写真が届きました!

サンプル1回目

画像3

か、かわいい!けど・・・鼻が立体じゃない!

横顔の仕上がりはなかなか良いので、正面からのシルエット重視で細かい修正依頼を出しました。

画像4

サンプル2回目

画像5

前よりも食べるのが好きそうな顔になりました。

色味は最初の方が良かったな〜と思ったのと、後ろ重心にならないよう足の位置を変更するよう、修正依頼を出しました。
(ちゃんと自立するのかな?とドキドキ・・・)

サンプル3回目

画像6

シュッとして、よりイメージに近づきました!
こちらで量産をお願いしました。

納品とその後

約1ヶ月後。

サッポロビール×キッチハイクの新サービス『HOPPIN’ GARAGE』リリース日に合わせて・・・

届きました〜🎉🎉🎉

画像7

画像8

*お祝いのケーキをみんなで食べるもぐもぐ。

見積もりから量産品の納品まで約3ヶ月かかりましたが、「1体だけ先行で送ってもらえないか」という相談にも送料追加だけで対応してもらえました。納期が厳しい場合は、納品タインミングをずらすのも有りだと思います。

今ではTwitterでキッチハイクにまつわるニュースをつぶやいたり、スタッフがキッチハイクに連れて行っています。

一番のお気に入りポイントは「しっぽ」。
キッチハイクでもぐもぐに会う機会があれば、ぜひ触ってみてくださいね。

他にも、ステッカーやパーカーなど作りたいグッズがたくさん。。。
Webサービス界隈のぬいぐるみを集めたMeetupがあったら参加したいな〜と夢見てます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。 もし気に入っていただけたらスキしてもらえるとうれしいです!