とある週末の夫婦バトル
先日ケンカをしました。
「ケンカ」と言うと、違うような気がしてならない。
「ただただ罵倒された」と言う方が、しっくりくる。
「バトル(罵倒る)」と名付けよう。
事の発端
家で過ごす週末。
起きるタイミングも、食べたいタイミングも、違う。
彼がひとりで出かけることも、いつに間にか寝ていることも。
彼が寝ている状況から、バトルが始まったことが以前にもある。
なのに、私は毎回それを忘れてしまうのだ。
彼は、お腹が空き過ぎて、寝てしまっているということを。
私は、起こしてでも、食べさせなければならないのだ。
何でもいいから、とにかく、十分なタンパク質を。
**
朝、「これを食べてね」とパンを2つ置いていた。
彼は11時ごろに1つだけ食べて、その場を離れていた。
私は、もくもくとキッチン仕事をしていた。
気付いたら、15時を過ぎていた。
あれ?やば!と思って彼を見に行くと、寝ていた。
よかったーーー
とりあえず、残っていたパンを渡した。
→不機嫌!!
どうして??
彼の気持ちは・・・
「12時に家にいるのに、なんで昼ご飯が無い!?」
「12時には昼ご飯を作って、呼んで(起こして)ほしい」
私にも問題はあると思うけど。。
「お腹空いた」と伝えてほしい、子どもじゃないんだから。
週末はいつも不規則な私たち。
今までにも、お腹が空きすぎて不機嫌になることは何度もあったけど、
適当な時間に「ラーメン食べていい?」と聞いてくることもあるし、
「12時にごはんを出さないと怒られる」とは思っていなかった。
変な時間にうっかり寝てしまうと、バトルになるのかもしれない。
それを「お腹が空きすぎて寝た」と言って、私のせいにする。
「12時=ごはん」というルールを突然押し付けて来る。
コミュニケーションを怠ったり、色んな要因が重なったりして、うまくいかない日がある。
どんなカップルや夫婦でも、こういう揉め事はあるかもしれない。
だけど、普通と違うのは、その度合いと着地点なのかな。
「週末の昼ご飯なんて自由でいいやん」という私に、罵倒し続ける。
大阪の人なので、もっと口は悪い。(私も)
「平日に昼まで寝てるお前とは違うねん!」
「毎日何時に起きてる?昨日は何時に起きた?どうせ12時やろ?」
「もっと人間らしい生活をしろ!」
「やることやってからの”自由”や!」
平日はいつも会社で朝ごはんを食べるので、おにぎりやサンドイッチを渡します。
夜に作るので、朝はそれと昼のお弁当を渡すだけなのですが、一応目覚めます。
「俺は毎日ちゃんと12時から13時頃に、しっかり食べてる。お前みたいに、何も食べずに生活できる体ちゃうねん!」
いや、私が作った弁当を食べてるのに、何を偉そうに。。
なんだかアホらしくなります。
「12時=ごはん」という突然のルールを押し付けてきたように、
そのうち「弁当は朝作るのが普通だ」なんて言われるかもしれない。
「朝は炊き立ての白飯と味噌汁に決まってる」とか。
こわっっっ
朝は弱いので、それは本当に勘弁。。笑
結局、自分が育った実家の事を重ねているのだと思います。
母親がしてくれていた事を私に求める。
父親が母親に罵倒していた事を真似る。
実は私、彼を嫌いになる前に、彼の父親を「苦手!無理!」と思いました。
そして、彼の母親みたいにはなりたくないとも。
まとめ
バトルから5日が経って、なんとか冷静に記事を纏めることができました。
やっぱり、文字に起こすと、色々見えてきます。
5日しか経ってい今は、自尊心がとても低い状態なので、
読んだ人に「ぐうたらな妻が悪いだけ」と思われるのでは!?と思います。
上手に書けてないし、読みにくいし、誰も読まないな、とも思います。
公開するのには勇気がいります。
えらいぞ、私。
バトルする度に自尊心は低くなるけど、私は、自分で立ち直る力がある。
立ち直って、嫌なことを忘れて、また同じミスをして、罵倒される。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?