MARCH理系の人生戦略・キャリア編

■ 幸せなキャリアを築く準備はできてる?上位大学出身者に負けない活躍をするための人生戦略!

このシリーズでは、MARCH理系やそれに近い大学の理系学生に向けて、充実した人生を送るための人生戦略について書いています。題して、「MARCH理系の人生戦略」。

その第一弾として、MARCH理系学生のキャリア戦略に焦点を当ててみたいと思います。

目標は、上位大学出身者にも負けない活躍をして、10年後に後悔しないキャリアを築くために役立つ情報提供です。

対象読者:MARCHと呼ばれる大学や、その前後の大学への進学を考えている高校生や、それらの大学に通う現役学生、または保護者の方。
将来像のイメージ:「絶対に○○になりたいというような強い希望はないけれど、大学ではそれなりにちゃんと学びたいし、ある程度以上の大手企業・人気企業に就職して、専門性を活かした仕事をし、結婚し家庭を持ち、子供も育てたい。」というような方向性をイメージ。

■ 惑わされていませんか?ネットに溢れる怪しい情報に。

ネット上には大学についての様々な情報が流れています。しかし、中には、正直、かなり怪しいと言わざるを得ない情報が紛れています。

このような情報が溢れる原因として、私は、実際に企業の現場で技術者として働いている人からの情報発信が少ないことがあるのではないかと考えています。

ネット上の情報を見ると、その情報を発信しているのは、学習塾、現役学生、あるいは学歴マニアなどが目立ちます。

学習塾は、受験科目を教えるプロであっても、実際に企業の技術の現場で技術者として働いた経験がある人が、情報発信の記事を書いていることは滅多にないでしょう。また、商売ですから、様々な忖度が発生することも予想されます。

現役学生による情報発信は信用できそうに見えますが、社会人の視点から見ると、ちょっと「?」と感じてしまう情報も少なくありません。たとえば、「このように社会に出たら仕事に直結するような学びができます!」と主張している内容が、社会人の視点で見ると「無駄ではないけど仕事ではあまり使わないだろうな」と見えてしまうようなことがあります。(悪気はなく善意からの情報発信しているのだと思いますが)

学歴マニアの論争は見るに堪えない内容も多く、自分の大学を持ち上げるためや、ライバルの大学を下げるために、根拠のない意見を断定系でそれらしく主張していたりします。

■ 必見!知っておくべき、経験者にしか語ることができないリアルな情報。

私はMARCHの理系学部+大学院の出身で、就職先人気ランキング上位の、ある民間企業で技術者として働いています。

このような立場からのリアルな情報は、これから、このような道に進もうと思っている学生にとって、とても価値があるのではないかと思います。(社会人からの情報発信だと人事からの情報発信はよく見かけますが、人事の視点と、技術の世界で実際に働く技術者の視点では異なる部分も少なくありません。)

もちろん、学習塾や現役学生、企業人事による情報発信、あるいは学歴マニアの意見を一概に否定するつもりはありません。

あなたの情報源の1つとして、実際に企業ではたらく技術者の1意見(技術者でも人によって意見は千差万別です)を加えて頂ければと思います。

【おおよその対象大学(MARCHや、近いレベルの大学の理系学部)】
MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)の理系学部
SAMRT(上智大学、青山学院大学、明治大学、立教大学、東京理科大学)の理系学部
関関同立(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)の理系学部
四工大(芝浦工業大学、東京電機大学、東京都市大学(旧:武蔵工業大学)、工学院大学)

※ また、少しレベルは前後しますが、早慶(早稲田大学、慶應義塾大学)や、中堅の国立大学などの理系学部を目指す高校生や、現役学生にとっても参考になる内容が含まれると思います。


ここから先は

16,956字

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?