見出し画像

ターゲットの向こう側

突然ですが、TBSラジオポッドキャストのジェーン・スーさんと堀井美香さんの『Over The Sun』にハマっていて、うんうん納得の嵐なのでまずご紹介したい。

TBSラジオ ジェーン・スーと堀井美香の「Over The Sun」
 
妙齢の未婚のプロが太陽の向こう側=オーバー・ザ・サン=オバサンについて語らうわけですが

中年あるあるのリアルなことよ
飲み会に参加しているような話題に酒が進み、
毎回出る名言にさらに酒が進み
私も向こう側へまっしぐらな日々を送っています。

数々の名言は散々笑った後に、後に自分にもあてはまっていくであろう、
一瞬にして冷静になる凶器の言葉です(笑)
・「話を被せるのは忘れちゃうから!」
  会話のキャッチボール中に自分のターンが来ると
  話したかったことを忘れてポカンとなるから
  思いついた瞬間に被せてまで話す
・「歯が浮くがわかる」
  かつて親が言っていた意味不明な表現が、今リアルにきている
  「歯がリニア」だそう(笑)
など。
前はこんなことなかったよね、という話題に始まり、新しい世界が見えてきたと笑い合うのです。

ここで何がいいたいかというと、
年齢とともに生活ステージが変われば当たり前に価値観なんて変わってしまうのです。そう、新しい世界へと日々ページをめくっているのです、我々は。

『Sex And The City』が20年以上前の作品なのに未だにバイブルのように語られるのは、いつの時代も年齢に沿った話題は変わらないから。登場人物のキャラクターもそれぞれはっきりしているから、だいたいの女性が4人のどれかに共感をする。だいたい当てはまるというのは色んなライフスタイルがある中での最大公約数を押さえているので、国を超え世代を超えて愛される金字塔なのです。しかもおしゃれ。

märchだっておしゃれ道具屋(言い回し)として沖縄で一旗あげたい。
『SATC』のように時代関係なくスタンダードでありつつ、でもいつも使っているものよりちょっといい、ちょっとおしゃれだねと暮らしのワンランクアップといえばのお店として牽引したいもの。

今は、今の店主(30代後半独身女性)の価値観でモノを選定しているので、おのずと30代〜40代女性がメインターゲットとなりますが、店主のステージが変わればこの限りではありません。しかし、経てきた経験や価値観を忘れずにフィードバックできれば、私が80になる頃には全世代のニーズを網羅できるということになります。

正直、今のmärchはお年を召されている方には優しくないと思います(自覚)。電話はFAX専用だし、段差は多いし、新聞とTV出演はもう断っているのでその世代の方々へ届くメディアは無いに等しい。
が、先述の通り価値観なんて加齢と共に変化するもの。30年後は便利グッズが増えて那覇市オーバー・ザ・サンされた方々のメッカになっているかもしれません。歳をとることの代名詞「花鳥風月」をより意識し、若い方々に「?」と思われるお店作りになっている可能性だってあります。

とはいえ、「花鳥風月」的な意味で言うと、歳をとるということは花を知っていくように、新たしい世界とともに楽しみが増えることでもあります。人生楽しいことだらけになればこれほどいいことはありません。
では、人生の先を行く我々が楽しくて仕方がないモノを伝えられるように展開しようじゃありませんか。

それでも、若い頃の記憶やその瞬間瞬間に若い方々のアンテナの方向は意識したいと思っています。そう、お店は歳と共にスライド(老化)するのではなく、より、幅広くなっていくのですから。

märchは太陽の向こう側を超えていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?