休職中の転職活動①

心療内科でもらった診断書を会社に提出し、とりあえず2ヶ月の休職が決まった。

休めるのは嬉しいけど、心が回復したとして戻れる気が全然しないし…感情的には絶対いや。

ただ行き先が決まる前に退職して、無職になりたくない。メンタル的にも「保険」は大事。
隠れてする行為自体に後ろめたさはあるものの休職中の転職活動は、違法ではない。
そもパワハラを受けてこうなってるんだしと、開き直る。

現実問題、早期退職で履歴書の印象は悪くなる。
過去にも2年で転職してるから、せめて3年は我慢しようと思ってたんだけど。

スキルアップ転職が是とされるデザイナー業界とはいえ、今回も2年経ったばかり…

パワハラを受けたとはいえ福利厚生や待遇は今までで1番良い。
転職の度、少しでも良い環境をと 底辺から這い上がって辿り着いた今の水準は下げたくなかった。

ノー残業代、ノーフレックス、ノー在宅。
だめ、絶対。

結果としては、この条件+年収アップで転職は成功した㊗️

希望の業界でデザイナー求人は数自体が少なく、在宅も全体的に減っている今、応募者は殺到する。それに私の経歴は凸凹で決して綺麗じゃない。

企業を紹介する転職エージェントからすると我儘な応募者だっただろう。


希望条件を満たしてない企業を辞退したり、格上企業に応募して落ちるたび

「もう少し幅広く探した方がいいですよ?」とやんわり現実を見ろと言われた。

でもこれ以上転職したくないからこそ、絶対この条件だけは守りたかった。

経験上、転職でも家探しでも、なんだかんだ粘ったもの勝ちと学んでいる。もちろん、向こう見ずに最上層にいくのではなく自分のスキルを見てギリギリ手を伸ばして踏ん張れる、自分の中での最上階層に狙いを定める。

挑戦する前から下を見たくないし「行けそうな所」に行ったところで、何も変わらないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?