見出し画像

紅葉を見に行こうよう🍁

寒い文言がタイトルだけど、昨日実際にそう誘われたのだ。

訳あって土日がオフになり、月曜日も年次。3日休みがある。でも、授業プリントも指導案もできあがっておらず、月曜日以外は缶詰で仕事するつもりだった。
「俺もオフになったんですよ。紅葉見にドライブでもしようかな〜」
「県南が見頃らしいよ〜」
「県南よくわかんないんですよね。でもドライブがてら行ってみよ」
オフの過ごし方=仕事を進める日な私には、紅葉を楽しもうなんて概念なんてなかった。
- ̗̀☾⋆  ̖́-
突然誘われたびっくりドンキーのハンバーグを食べながら言われた。
「紅葉を見に行こうよう🍁」
思わず笑ってしまった。いろんなものが終わってないんですと言うと、休みが3日あるのに2日も指導案やるより、2日休んだ方いいよと返された。そうこうしている間に集合場所、時間、目的地が決まりドライブに行くことに。突如決まった計画に戸惑ったけれど、楽しみが勝った。


久々のドライブ。道中から楽しくて仕方ない。ノンストップのおしゃべり。曲がる箇所を間違えてぐねぐね道(先輩曰く頭文字Dに出てきそうな感じらしい)を通ったのも一興。

着いたら着いたで、川の上の揺れるつり橋にビビる先輩、こっそりシャッターチャンスを伺う先輩…70分周遊コースがあっという間に感じられるくらいおしゃべりして、景色を眺めていた。なんでもない道を2人で並んで歩いていた。歩道がないので、のほほんと歩いていた時に、車が来るとスッと寄せてくれる。煙突のある家の庭と薪が整然と並んでるのを見て、2人で「おっしゃれ〜」とハモったのには笑った。

お昼はラーメンを。先輩はラーメンを食べるのが早いのに、私がゆっくりなのに合わせてくれた。「たぶん、大盛りにしてよういどんで食べても、俺はもぐ先生より早い自信あるよ。だってうまいもん。あったかいうちに食べたいしさ。でも、気を遣わせるの悪いし、遠慮してたら思ってたより早かったよね。」ラーメンは私も早いんだよなぁ、先輩。
その後、高校時代の寄り道ポイントを教えて、わたしはクリームソーダ、先輩はコーヒーを飲んだ。メニューがたくさんあるタイプの喫茶店で、「ムーンライトって、パフェはなんだ!?」と盛り上がった。

帰りは寝てもいいよって言ってくれたけど、寝たくないと思えるくらい盛り上がっていた。


撮った写真も撮られた写真もとっておきの思い出で、ブルーハワイフロートの写真は特にお気に入りだ。
1日休むことが久々に楽しくて、幸せすぎる日だった。息抜きの楽しさを教えてくれた先輩に感謝しかない。

ピースして映り込んでくるかわいい先輩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?