見出し画像

煎り大豆のサラダ

随分前にネパール料理店で食べた、大豆のサラダが忘れられない。たぶんバトマスサラダというやつ。

酸っぱ辛いスパイシーな味付けだったと思うのので何となく作ってみる。

1 煎り大豆(節分の余りでも)をもう一度、フライパンで軽く煎る
2 トマト、玉ねぎ、人参を賽の目に切ってボールへ入れる。トマトの水気も、ボールへ。玉ねぎはあえて晒さない。辛い方が本場っぽい感じがする。
3 ポッカレモン(期限切れ!)、スモークパプリカ、クミンパウダー、ハーブソルト、砂糖、黒酢、オリーブオイル、タバスコ、キムチ用の唐辛子、チューブのおろしニンニク(家にあるスパイスを使おうとするとこういうことになるよね😅)、安売りされてたので大量のパセリもボールに入れて、軽く混ぜる。
4 温まった大豆をボールに入れて、よく混ぜる。汁気を大豆に染み込ませる気持ちで混ぜる。

かんたんに出来上がり。
思った以上に、美味しくできた。大豆をもう一度煎ったのが良かった気がする、満足。
店で食べたやつとは違う気もするけど、砂糖が全体を優しくまとめてくれてる。これは多分、ピーマンとかパクチーとか青臭い野菜を入れてもいい感じだな。