マガジンのカバー画像

読書前期待文

4
運営しているクリエイター

記事一覧

C・S・ルイス 「ナルニア国物語」(光文社古典新訳文庫)

C・S・ルイス 「ナルニア国物語」(光文社古典新訳文庫)

山尾悠子の新刊が出るらしい。ネットをつらつら散策していたら、彼女の過去のインタビュー記事を見つけた。その記事によると、光文社の古典新訳シリーズ、ナルニアの解説を山尾悠子が書いているらしい。しかも「最後の戦い」最終巻だ。なんですってー、好物の二乗じゃん!

ただし、ナルニアに関しては、ワタクシは瀬田貞二至上主義である。瀬田先生がナルニアを訳してくれていなかったら、私は大人になれていなかったんじゃない

もっとみる
「暗い世界 ウェールズ短編集」

「暗い世界 ウェールズ短編集」

東京の本屋さんでウェールズの短編小説の朗読&トークショーというの行われるということを、たまたまツイッターで知った。
オンラインでの参加も可能で、500円とお安かったのでお試し気分で申し込んでみた。
私の勤務先は、リモートワークさせる気なんてサラサラないので、ズームは触ったこともなく、インストールすらしていない。
せっかくのChromebook(先週電気屋で衝動買いをした)も使ってみたいし・・・。

もっとみる
吉田健一『文学の楽しみ』

吉田健一『文学の楽しみ』

最近のことだけど、奈良に行ったら 必ず駅前の啓林堂を覗くことにしようと自分の中で決めた。

あのよそ者の蔦屋書店とやらに大きな顔をされたくないなあと、思うようになってきたからだ。何となく虫が好かないのだ、あの店は。
「文化の上澄み」という言葉が、自分の中に浮かび上がる。

さて、啓林堂の入口に「森見登美彦の本屋(本棚だっけ?)」なる棚があった。
ふーん、なるほど趣味がいいや(この場合の「趣味がいい

もっとみる

noteをはじめてみよう

とりあえず、思いついたことを書くようにしよう。
#読書前期待文 とは、その本と出会った経緯みたいなもの。本を読み終わる頃には忘れてしまうから。