見出し画像

マインドマップツール「EdrawMind(エドラマインド)」を使ってみた【レビュー】

WEBライターの皆さん、構成作成におすすめと言われるマインドマップ、実際に使っていますか?

構成を作るとき、私はノートに手書きでガシガシぐちゃぐちゃとやりながら整理しつつ、Googleドキュメントに書き出していくという、アナログだかデジタルだかわからない方法でやってます、笑。

マインドマップを作成するデジタルツールもいくつかありますが、実はあまり使っていなかったんですよね~。

そんな私のために?!「株式会社ワンダーシェアーソフトウェア」さまから「EdrawMind(エドラマインド)」を提供いただきました。

「EdrawMind(エドラマインド)」は、マインドマップを作成するためのオンラインツールのひとつ。

これはちゃんと使ってみなくては!!
というわけで今回は「EdrawMind(エドラマインド)」を使ってみた感想をつづります。

1.マインドマップってなに?

マインドマップとは、考えやアイデアを書き出して図式で整理しやすくする表現方法です。

1-1.考えを可視化するマインドマップ

頭の中で考えていることがらを書き出して図式で表現するマインドマップ。
ごちゃごちゃとした考えやアイデアなどを全て書き出して並べ替えることで、その思考を可視化して整理しやすくしていきます。

マインドマップは手書きでも作成できますが、書き出した言葉やアイデアを別の場所に移動させるには、二重線で消したり消しゴムで消したりと、だんだんぐちゃぐちゃになってくることも。

オンラインツールを使用すれば、移動させたり消したりなどの作業も簡単にできます。

1-2.マインドマップって何に使うの?

情報を整理して分かりやすくするマインドマップは、WEBライターが記事を書く時の構成作成に便利です。

中心となるキーワードに関連する言葉を書き出していき、並べ替えていくことで、階層を合わせていき、見出しを作成していきます。

手書きだと、二重線で消して移動させていくと、だんだんぐちゃぐちゃしてくるので、途中で別ページに書き直したりしていますが、オンラインツールなら、並べ替えや移動も簡単で、整理もしやすいので便利です。

2.「EdrawMind(エドラマインド)」を実際に使ってみた感想

マインドマップ作成ツールである「EdrawMind(エドラマインド)」を実際に構成作成に使ってみました。
感想や便利だなと思ったことなど、5つピックアップします!

2-1.直観的に使えるわかりやすさ

「EdrawMind(エドラマインド)」は、使い方が直観的にわかりやすく操作が簡単です。

トピックを増やすのもエンターをクリックするだけ。レイアウトもボタン一つで変更できます。

今まで実はマインドマップツールを使ったことはあったのですが、操作がよくわからないまま、あまり使わなくなってたんです。

「EdrawMind(エドラマインド)」は、最初にパッと見て、これかな?と思いながら進んでいっても、すぐに把握できました。説明書を読みこまなくてもひと通りすぐに使えるのは、ありがたいですね。

2-2.豊富なテンプレート

「EdrawMind(エドラマインド)」は、テンプレートが豊富です。

クリックするだけで使えるいろいろなテンプレート

よく見るマインドマップは左上の「マインドマップ」やその隣の「右型マップ」でしょうか。
その他にも「ツリー型」や「タイムライン」など、たくさんのデザインがあるので、目的に合うものをチョイスして始められます。

2-3.簡単に変更できるデザインやカラー

デザインやカラーバリエーションも豊富で、簡単に変更できます。カラーやデザインにこだわりたい人にもおすすめ。

テーマごとのカラーや背景も
カラーセットの一部

選ぶだけで好きなデザインやカラーに変更できます!紹介したのは一部ですが、まだまだたくさんの種類がありました。

2-4.無料版でも充実の機能

「EdrawMind(エドラマインド)」は無料版でも100トピック(マインドマップを100個作成)が可能
100個までOKなら無料版でもガンガン使えますね。

その他、無料版(フリー版)でも機能がかなり充実しているので、どのくらい使うかわからないけど、試しに使ってみたいって人にもおすすめです。

フリー版と有料版の主な違い

さらに詳細はこちら⤵

2-5.便利なアウトライナーモードも

構成作成に使ってみて、意外と便利だなと思ったのが、アウトライナーモードでした。

マインドマップモード
アウトライナーモード

ここからエクスポートしてWordなどに落とすこともできるので、マインドマップで作成した構成をそのまま活用できます。これ、地味に便利。

4.まとめ

マインドマップのデジタルツールがどうもうまく使いこなせなかった私が、「EdrawMind(エドラマインド)」を使ってみた感想をまとめました。

・直観的に使えるわかりやすさ
・豊富なテンプレート
・簡単に変更できるデザインやカラー
・無料版でも充実の機能
・便利なアウトライナーモードも

使いやすくてデザインもおしゃれ。「EdrawMind(エドラマインド)」なら続けて使っていけそうです。

有料版もありますが、無料版でも機能がかなり充実しているので、気になったら、まずは試してみてくださいね。

▼詳細やダウンロードはこちらから
EdrawMind(エドラマインド)」公式HP

読んでくださり有難うございます!