見出し画像

それでもなお

結構遅くまで残業した帰り、電車の時間が中途半端にあるので軽い食事とビールを一杯やっつけることにした。平日だが、駅直結の商業ビルで23時までやっているこの店は重宝されているのだろう、そこそこ混んでいた。

ビールを頼み、突き出しのナッツを摘みながらTwitter(現X)を眺めていると、向かいのテーブルでおじさんが二回連続で盛大なくしゃみをした。結構なお手前だなと思っていたが、その後もくしゃみはさらに続く。テーブルの同僚と思しきおじさんたちは、それを見てゲラゲラ笑っている。
くしゃみはまだまだ続き、私を含めたそのテーブル以外の客が「そろそろ笑い事じゃないのでは…?」と心配になり始めた頃に、おじさんのくしゃみはようやく止んだ。9回まで数えたところだった。

くしゃみおじさんは「あー」とか言いながら鼻を啜ってジョッキを持ち直した。ようやくビールが再開できる。周りのおじさんたちも、何事もなかったかのように楽しそうに談笑を始めた。

おそらくこの時期なのでスギ花粉症の人なのだろうが、あの盛大なくしゃみをこれだけの回数こなしていると流石に日常生活に支障をきたす。おそらく普段は抗アレルギー薬などで抑えているのだろうが、こんなに遅い時間まで飲んでいたから薬の効果が切れてしまったのかもしれない。でも、楽しいからまだ帰りたくないんだろうな。

くしゃみおじさんは、その後も何度かくしゃみをしていた。
でも、美味しそうにビールを飲んで、愉快そうにおしゃべりをしていた。

そんなに楽しい時間でよかったな。
帰ったら、薬飲めよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?