フードデリバリーで運べないもの

外食チェーン店数社で本部勤務→フリーランスのプランナーYayoiです。

ちょうどコロナの始まった2020年の頭頃から、外食各社がテイクアウトやデリバリーに力を入れ始めましたね。

営業時間の制限や
ゴーストレストランの出現を経て、
ひと通り落ち着いたフードデリバリー。

お店の味をご家庭で!
ってことですが。

やっぱり使い捨て容器に入った料理は味気ない…と思ってしまう。
テーブルサービスレストランの経験者は皆そうではないかな。

ファストフードなど
もともと紙や使い捨て容器に入っているのならお店と同じだからまったく違和感なしです。お店の味がご家庭に!

そもそも日本には何十年も前から
出前という名のフードデリバリーがありました。
そば屋、ラーメン屋、お寿司屋
お店の器に入ったものが届けられて
それを家で食べられる!
という価値。
器は後で回収されるから、エコ!

お店は二往復しなければなりませんが
この仕組み、今となってはけっこうすばらしいですよね。

フードデリバリーで運べない
おかもちで運ばれる料理の価値!
再認識してもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?