見出し画像

64.【育児日記】オンオフの切り替えを身に付ける。

こんにちは!
生後5ヶ月の子供を子育て中です。

育休に入り平日と土日の過ごし方に変化が出てきました。

家事育児にお休みはありません。
でも仕事と同じでお休みが欲しい。
メリハリがあるから頑張れると思います。

育休当初は、平日休日関係なく淡々と家事育児をこなしていましたが
今、土日は少しダラダラする日にしています。

最低限の洗濯、掃除、料理、子供のお世話はちゃんとします。
でも、いつもより時間にルーズになってみたり
自分に甘くすると言うことです。

それだけで平日の家事育児の精度がかなり上がりました。
土日ダラダラした分頑張るぞ!
と切り替えができます。

夫へのイラつきもなくなります。
夫が家事を手伝うと手際が悪いのは当たり前です。
手際の悪さにイラッとすることがありましが、それもなくなりました。
土日くらいゆっくりやろうよ。
と言う気持ちがあるからです。

メリハリを大切にして、心のバランスを保ち余裕をもつことで相手に感謝ができます。
自分自身に向き合うことができます。
人に優しくできます。

これからも全力を出し切る為にメリハリを大切にしていきます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?