見出し画像

自分がそうなりたいように相手に言う・行動する。

訪問ありがとうございます🌷

人生を良くするカウンセリングをしていて、ふと思ったことがありました。

これは、これまで私が書いてきた文章を読んでいる方なら、すんなり分かると思うのですが、

自分の周りの人間関係を良くしたいと思ったならば、

目の前の相手を自分のことのように扱う。

自分が言ってもらいたいと思うことを言い、
自分がしてもらいたいと思うことをする。

これをやるだけで、自分の環境は整っていく。

カウンセリングを重ねていく中で、ある時、そうだろうなと思って、実際に自分で実践をしてみました。

そうしたら、相手を自分だと思って行動したことなんてなかったので、
それだけで、私の中では、その方と”一体感”みたいなものを感じました。

よく、”目の前の人は自分の鏡だ”と言いますよね。

それが感覚的に分かるような気がします。

そして、元々、人間関係で悩むことは少ないのですが、
より充実した関係を築けるような感じを受けました。

ちなみに、例えば、私が伝えたような事をしたいと思っても、そう思えない、苦手だったり、嫌いな相手がいたとします。

それは、”目の前の人は自分の鏡”ということを考えると、自分自身も、同じようなものを持ち合わせているのかもしれません

”自分の嫌な部分を見せられているようで嫌”。

これは無意識のことが多いように感じていますが、実際にあります。

自分の内側をよく見てみることは大事で、これができている方は、気づきを得て、
より人間関係が幸せなものになっていくと思います。

今回も何か、得ていただけるものがあったとしたら、嬉しいです。^-^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?