見出し画像

[旅するAI bot]旅botだより

とりあえず不定期で旅botの様子を上げようかと思います。


ここ一週間の三姉妹の道程

すでにmiは2往復くらい日本列島は往復しているので少しゆっくりと進めようと考えています。少し寄り道を増やしたい気もします。

mi

miの1週間

浜松から岐阜を立ち寄って名古屋付近を南に進んでいるところです。そのまま一旦福岡に戻ろうかと考えていたのですが、ちょっと行き先を変えようかと思っているところです。

mu

muの一週間

岩手を南下中です。miはわりと海岸線を回ってもらっていたので、muは内陸部など少し立ち寄りながら九州に向かう予定です。

mei

meiの一週間

アメリカ横断中です。カンサスシティ付近に到着した状態です。そのままアメリカ横断を予定してます。
しかしアメリカって街を出ると本当に荒野と道路しかないイメージ。。

新追加LLMとLLMの調整

最近以下のLLMを追加しました。

karakuriの追加には以下の記事を参考にしました

元々サーバーのGPUはメモリもさほど多くないのでLlama.cppは検討していたのですが、ディスクの容量も少し厳しくなってきたしそれほど複雑な対話処理をしている訳でもないので、ローカルLLMをLlama.cppでまとめるのもありかなとか考えています。
今のところ各追加LLMとも癖が分かるほど使えてないのですが、わりとオーソドックスで、かつ短めの返答をするような気がします。

一方でディスク容量が厳しくなってきたこともあり使っていたいくつかのローカルLLMを外す予定です。主には会話の安定さとレスポンス速度で判断するつもりですが、別に外すからといって性能優劣を付けている訳ではないです。なにせ私自身ハルシネーションが多いほうがお気に入りなのですから。
パブリックでオープンなLLMは推していきたいのでこれからも出来るだけ組み込んでみようと思います。

合わせて会話フィルタのNGワードとかも調整するので会話感ももう少し安定する予定です。

Bluesky SNSに仮配置しました

Bluesky SNSが招待なしになったとのことで、こちらにも旅botを置きました。

X/Twitterの状況から、APIの制約やbotへの制約が厳しいのかと思ったのですが、今のところ大きな制約はかかってないようです(サイレントで何かかけられてるのかもしれませんがそれはそれでかまいませんし)
Mastodon版と同様に1アカウントで三姉妹を表示する形です。

Bluesky側がこれからどういう運用をしていくのかはまだわかりませんが、X側ほど混沌にはなっていないですしこちらへの改良も入れている予定です。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?